プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップを運営しております。
以前まではレンタルサーバーを借りてそこに自前のサイトを運営しておりました。
独自ドメインを使用しています。

一昨日に、ショップをカラーミーショップへ移行し、ネームサーバーを変更してもらいました。
「浸透期間は数時間から3日くらい」と言われており、早速、新しいサイトが浸透してきてるかな、と思っているのですが。。。
本日、3日目になりますが、今朝はちゃんと新しいサイトが表示されていたのですが、さきほど、なぜか旧サイトが表示されるようになってしまいました。
PCだけでなく、スマホやタブレットの画面も同じです。

昨日も、一瞬新しいサイトが表示されたと思ったら、すぐに旧サイトになってしまったことも頻繁にありました。

このネームサーバ変更による、浸透期間というのは、
何度も、旧サイトに表示が戻ったり、新しいサイトが表示されたりを繰り返していくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性としては、キャッシュDNSが長いこと古い情報を持っているか、DNSセカンダリサーバに正しく変更が反映されていないかのいずれかだと思います。



キャッシュDNSとは、パソコンやスマホなどが直接名前解決を依頼するDNSサーバのことで、問い合わせたドメイン名の情報を、実際に情報を持っているサーバ(権威DNSといいます)に問い合わせてくれます。このとき、取得した情報はキャッシュDNSサーバ内部に保持しておき、人気サイトなどへの問い合わせを高速化します。保持する期間は、権威DNS側で決めている保持期間(TTLといいます)で、通常は1日とかです。お使いのDNSのサービス業者が、これを長く設定していると、古いサーバの情報がインターネットに残り続けることになりますので、なかなか切り替わらない場合もあります。また、稀にTTLを無視して一定期間中情報を保持するようなキャッシュDNSも存在します。いずれにしても、これは時間が解決してくれます。

後者はDNSサービス業者の問題で、時間が解決してくれる性質のものではない場合があります。通常、権威DNSはインターネット上に複数あり、そのうち1つが情報更新するためのマスタサーバ、それ以外が更新された情報を受け取って公開するセカンダリサーバになっています(インターネットからは、どの権威DNSがマスタサーバ、もしくはセカンダリサーバかは区別がつきません)。正しく権威DNSが構成されている場合、マスタサーバで情報が更新されるとほぼ即時でセカンダリサーバにも情報が反映されます。しかし、構成に誤りがあると、一部のセカンダリサーバに情報が反映されず、古い情報を持ち続けることになります。キャッシュDNSは、問い合わせたドメインの情報を保持していなければ(もしくはTTLを過ぎた古い情報だったら)、権威DNSのどれか(ランダムです)に問い合わせに行きますが、この問い合わせ先がたまたま古い情報を持ち続けているセカンダリサーバだった場合、古いサイトの情報を返答してしまい、また古いサイトの情報を保持してしまいます(もしこんなことがあったら、はっきり言って大問題なのですが・・・)。

権威DNSは、Windowsの場合、次のコマンドで調べられます。この例では、goo.ne.jpドメインの権威DNSを調べています。
C:\>nslookup -type=NS goo.ne.jp
Server: xxxx.xxxx.xxxx
Address: xxx.xxx.xxx.xxx

Non-authoritative answer:
goo.ne.jp nameserver = ns.via.or.jp
goo.ne.jp nameserver = ns.intervia.ad.jp
goo.ne.jp nameserver = ns1.goo.ne.jp
goo.ne.jp nameserver = ns2.goo.ne.jp

ns1.goo.ne.jp internet address = 210.144.64.76
ns2.goo.ne.jp internet address = 210.144.64.77

この、nameserver = の右側にあるのが権威DNSです。goo.ne.jpでは4つあります。それぞれの権威DNSに対して、ご質問者様がお持ちのサイトのドメインを調べてみて、どれか異なるものがあればDNSサービス業者に問い合わせてみてください。

次のコマンドで、権威DNSを直接指定してドメインのアドレスを調べることができます。この例では、ns.via.or.jpという権威DNSに対してoshiete.goo.ne.jpのアドレスを調べています。
C:\>nslookup oshiete.goo.ne.jp ns.via.or.jp
Server: ns.via.or.jp
Address: 202.235.79.227

Name: oshiete.goo.ne.jp
Address: 153.254.147.236
    • good
    • 1

>何度も、旧サイトに表示が戻ったり、新しいサイトが表示されたりを繰り返していくものなのでしょうか?



複数台のネームサーバーを使用していて、問い合わせ先のネームサーバーが異なる応答を返す場合に発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、ありがとうございます。
よくわからないですね。。。笑

お礼日時:2017/06/14 13:22

まず、「浸透」などということばはきちんとしたエンジニアは使いません。


DNSの仕組みをよく理解していない似非技術者が、素人を煙に巻いてごまかすために使う言葉です。

>何度も、旧サイトに表示が戻ったり、新しいサイトが表示されたりを繰り返していくものなのでしょうか?

ありえません。
端末が参照しているDNSサーバ(リゾルバ)のキャッシュが切れれば古い情報に戻ることはありません。

今さらDNSサーバ変更前に行うべき準備作業をしてもしょうがないので、
・そのドメインのネームサーバ情報がきちんと変更されているか
・新しいネームサーバ情報は正しいか
を確認したら、あとはできることはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!