プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿検査の尿は前回の排尿から1時間以上開けた尿でないといけないのはなぜですか?

排尿して、間隔が短いほど新鮮な尿で、尿検査に適していると思ってました。

古い尿ほど良いのはなぜですか?

A 回答 (1件)

ん...?あなたが医療機関に何と言われたかの詳細がよくわかりませんが...

前回の排尿というより、早朝の排尿を採取してくれということだと思いますが...。で、しかも、寝る前にちゃんと排尿してから床に着くこと。そうすることによって、夜寝ているときの腎臓の働き、つまり他の運動(食事や服薬を含む)をしていないときに、腎臓の働きだけを純粋に評価することができるわけです。
だから、尿を評価したいときはに朝一の尿を採るわけです。昼間には運動しているので単純に腎臓の働きだけというわけにはいかないです。
ちなみに尿は、腎臓や心臓の働きがいい人で1分間に1mLつくられます。これを下回ると心臓か腎臓、もしくは尿路のいずれかが悪いということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます