アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段水道水よりジュースを飲むことが多いのですが、たまに水道水を飲むと飲んだ水の半分くらいが尿として出ていると言えるくらい尿意を催し、理由が分からず困っています。
500ml飲んだ場合次の日の尿の回数が2、3回は増えます。ただ頻尿と呼べるほどではないです。
水道水に利尿作用のある物質でも混入しているのか、または何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

2、3回も増えるのはどうかと思いますが、尿量が増えるのは異常ではありません。

人間の体液には糖類や塩類が溶け込んでいます。
そこに飲んだ水が吸収されると、塩類や糖類の濃度が薄くなるため、体液をもとの濃度に戻すため、水分を尿として排出します。
ここで水ではなく、ジュースなどの糖類や塩類を含んだ水分を取ると、水と同時に糖類や塩類も吸収されて体液自体の量は増えますが、薄くはならないので、尿としてすぐには排出されません。
    • 1

私も、お茶・天然水・コーヒー などを飲むと オシッコの回数は劇的に増えます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶やコーヒーなら利尿作用があるとよく聞くので分かるのですが、普通の水道水なのです。