プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのたばこの紙を破って中身を出したとします。
たばこの切りくずのようなものが散らばります。
それらの切りくずは何と呼びますか?
切りくずも一つの言い方だとは思いますが、たばこの場合は、
屑ではないと思います。それに価値がありますから屑と呼ぶのは適当で
ないと思います。
一度正式な名前を聞いたことがあるのですが、思い出せません。

A 回答 (11件中1~10件)

細片(さいへん・細かなカケラ)かな


https://astamuse.com/ja/keyword/10310531
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細片でも良いと思いますが、私が聞いたのは別の言葉でした。
それを思い出せません。

お礼日時:2017/06/17 10:02

乾燥大麻の葉片と大麻樹脂の砕片の名称を尋ねるのに何で煙草の葉が例に出るんですかね?、


この時点で些かの胡散臭さが窺えるんだけど、

単なる好奇心を満たすだけでは無い様にも見えるんですが、
如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乾燥大麻の葉片と大麻樹脂の砕片の名称を尋ねるのに何で煙草の葉が例に出るんですかね?、この時点で些かの胡散臭さが窺えるんだけど、

分析の鑑定結果報告書は物がたばこの葉っぱであろうと大麻の切りくずであろうと形状の名前は同じなんですよ。
一番の回答者さんが「細片」と書いてくれましたが、そういうような言葉でした。見つからない場合はとりあえず「細片」で良いと思っていますが、私が見た鑑定書に書かれていた言葉は別の表現でした。それを思い出したくて質問しました。大麻なんて書くとちょっと誤解を受ける可能性があるので(すでに貴方から受けている)敢えてタバコとしました。因みに私は2007年からこのサイトで質問及び回答をしていますし、語学コーナーでもたびたび回答します。

>単なる好奇心を満たすだけでは無い様にも見えるんですが、如何でしょうか?。

ハハハ そうですか。私の商売は通訳です。いろんなところで通訳をしますので犯罪者を裁く立場の通訳もあるんですよ。鑑定書を示して「君のもっていたたばこの細片は大麻という結果がでた」と言わなきゃいけないんです。そうか~ 却ってたばこの葉なんて隠したのが裏目に出たか~

お礼日時:2017/06/18 19:05

チョコ・ハシシ

「たばこは紙に巻かれていますが、」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいわゆる大麻樹脂ですよね。
チョコですか~
ほんとにチョコレートみたいですね。
この大麻樹脂を紙に巻くために切り刻んだ形状のものを科学者や裁判官がなんと呼ぶかを知りたいんです。
ニ、三日前にその書類を見たんですが、思い出せません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 18:45

ガンジャ

「たばこは紙に巻かれていますが、」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巷で使われている呼び名ではなく、分析センターなどの鑑定書に書かれる名前です。
ニ三日前に見たのをわすれてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:57

http://rising.ooasa.jp/
http://sasuraipro.com/event/%E3%80%8C%E5%A4%A7%E …

大麻は体に健康に、経済的にすごくいいものです
日本はエネルギー利権の問題で、解禁されることはないでしょう。

乾燥大麻はインドですと葉や茎はバング、
花穂から製造されるものがガンジャという名称でよばれています

日本人は乾燥大麻を”ガンジャ”と呼称することが多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巷で使われている呼び名ではなく、分析センターなどの鑑定書に書かれる名前です。
ニ三日前に見たのをわすれてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:56

シャグ です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

巷で使われている呼び名ではなく、分析センターなどの鑑定書に書かれる名前です。
ニ三日前に見たのをわすれてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 18:38

タバコには使わないでしょうが、大麻なら「大麻片」では。


 使用例はかなりあるようです。
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rl …

 ↑の検索画面から「画像」もひけます。
 これが「正式な名前」か否かはわかりませんが、通用はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大麻の形状は二通りあり、
1.大麻が固まっているもの(大麻樹脂)
2.それを切り刻んで小さくなっているもの
があります。切り刻んであるものを紙で巻いて吸います。
固まっているものは売人が持っています。
大麻片というのは1と2のどちらを指すのでしょうか?
私の知りたいのは切り刻んだものです。

お礼日時:2017/06/17 11:30

うん?


タバコの葉でしょ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 06:56

単に「煙草」です。


厳密には「充填葉(フィラー:filler)」と言いますが、この言い方は紙巻き煙草や葉巻き煙草の中に充填される煙草葉のみを指す専門用語で一般的ではありません。

紙に巻かれた状態は本来は「紙煙草」または「紙巻き煙草」と言います。略して「煙草」と呼ばれるようになり、現在ではそれが一般化しています。
紙巻煙草が普及したので、葉っぱだけの状態の煙草を№2の回答のように「煙草の葉」と呼ぶようになりました。

昔は中の葉っぱだけ売ってました。
それを煙管に詰めたり、自分で紙に巻いたりして吸っていました。
(高級な物になると熟成させた煙草の葉で巻いて「葉巻き煙草」「葉巻」として売られています)
その後、最初から紙に巻いてフィルターを付けた状態で売られるようになり、それが一般化して今ではフィルター付きの紙巻き煙草を「煙草」と称するようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の質問は大麻の切り屑のことなんですが、大麻なんて言うとなんだかおかしいので煙草にしました。大麻の切りくずの正式名称を知りたいのは職業上の必要性からで私が吸うのではありません。
大麻の葉または葉っぱの画像で検索したら大麻草の画像が出ました。

お礼日時:2017/06/17 10:10

葉と紙が別途に成っていて、自分で巻くタバコが有りますが、その場合は「ジャグ」(Jag)と言います。

「刻みタバコ」と訳せると思いますが、葉自体は別に刻まれている訳ではなく、むしろ袋に入った状態では固まり。

普通は「煙草葉」ですが。
「たばこは紙に巻かれていますが、」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当の質問は大麻の切り屑のことなんですが、大麻なんて言うとなんだかおかしいので煙草にしました。大麻の切りくずの正式名称を知りたいのは職業上の必要性からで私が吸うのではありません。
大麻の葉または葉っぱの画像で検索したら大麻草の画像が出ました。

お礼日時:2017/06/17 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!