アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

長文失礼いたします。
でも真剣に悩んでいます。

私の兄がとてもささないなことでキレる、というのが悩みの種なのですが、
兄のキレる対象は母。
兄は33歳です。

本日、母が夏用のシーツを私に買ってくれたのですが、ついでに兄の分も買ってあげていました。

兄は現在私のベッドの足元に布団を敷いて寝ているのですが、母が私の物置用にと手作りの棚を置いてくれました。

兄が今寝ている位置では頭をぶつけてしまうかも、ということで、母はわたしのベッドの隣に布団を敷いて、新しいシーツを出していました。

帰宅した兄はそれを見るなり、かなり怒り始め、勝手にするな!別に頼んでないのに買ってくるな!いらない!等母に心無い言葉を浴びせました。

兄は33歳ですがお金がなくお酒や肴以外はほぼ母に頼っていて、私は海外から帰国したばかりでブラック会社だったため、1ヶ月分の給料が貰えておらず、10万少しで帰ってきたので、食費など母に頼ってしまっているのですが、母もお給料がそんなにいいわけでもないし、貯金もありません。
わたしも母の将来のことを考えると、私たちにお金を使ったりどうしても必要なもの以外買わずに、お金を置いておいてほしいとは思いますが、
気を遣って買ってきてくれたものなどに毎回無駄遣いするなだの気を遣った言葉ではなく心無い言葉を浴びせることに悲しくなっています。

20歳を過ぎたくらいからずっとこんな感じで、調子のいいときはヘラヘラと話すのに、怒りのスイッチは急に入ります。

祖母も同居していますが、
今日は仕事休みじゃないの?
前までは火曜日も休みだったのに。
と言うと、怒りだし、
はあ?いつも一緒じゃないし。
等、とにかく怒ることのほどでもないというか、普通なら怒らない、何の問題もないことで怒ります。

話かけただけで怒るときもあります。

ただ、母的には祖母が歳をとってボケてきたりしてきていることもあって、祖母と兄を2人で住ませるのは兄にとってストレスが溜まりよくないし、今はお金がないし1人暮らしさせるのも心配だと言っています。

なにか平和に過ごせる方法はないでしょうか。
母は辛いとは言いませんが、やはりあんなに心無い言葉を浴びせられている母のことがとても心配です。
大切な母なので傷ついて欲しくないし、幸せに過ごしていてほしいです。

長文、乱文失礼いたしました。

どなたかお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたのお兄さん、失礼ですがクソだな!寄生虫の分際で調子にのるな!って感じです。

あたしが親なら文句があるならここに住む必要は全くないからサッサと出ていけって言いますけどね。平和に過ごせる方法?それはあなたのお兄さんが自立することですね。あたしなら暴言を録音して弁護士に相談します
    • 0