アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを描くためのパソコンを購入したいです。
パソコンの知識が全くない初心者です。
今までアナログでイラストを描いていましたが、アナログイラストをパソコンに取り込んだり、デジタルイラストに挑戦したいと思っています。

ネットで色々イラスト用のパソコンについて調べて、イラストに必要なパソコンのスペックのことはわかりました。

次にどこのパソコンがいいかですが、
BTOパソコンがいい
エプソンダイレクトがいい
という記事を多く見つけました。

最初BTOパソコンをドスパラで店員さんにあれこれ聞きながら選ぼうと思いましたが、初心者にはあまり向かないという記事を見たので、
ネットからエプソンダイレクトでカスタム?して注文しようと思いましたがまずもう書いている部品の意味がわからなくて
注文できませんでした。

どのパソコンをどう購入したら良いでしょうか?
初心者でも手厚くサポートしてもらえるのがいいです。

本当にパソコンについて無知なので、
訳のわからないこと、意味が通じない事を言っていたらすみません。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



>プロを目指すつもりでパソコンの購入を考えています。

やはりプロを目指していらっしゃるのですか。
質問を拝見して何となくそうかなと思っていました。

プロを目指しているということですが、イラストは商業印刷に
なるようなイラストなのでしょうか。
もしそうなら、もう1つAdobe社のPhotoshopというソフトも
将来的に必要になるかもしれないと思ってください。
このソフトはプロになってから考えてもいいかもしれませんが。
(毎月¥1000程掛かるソフトですので、今すぐ契約する必要はありません。)

さて、最初からいいものを揃えたいと思っていらっしゃるなら、
ペンタブレットはIntuosProの方がいいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

筆圧感知がIntuosとは倍違います。
ただ、ご予算がない場合は前に回答しました機種でもいいと思います。

これから一番大変なのはソフトの使い方を覚えることです。
今まで1度もこのようなソフトを使ったことがない場合は、
更に基本的構造や専門用語など(レイヤー機能や解像度など)覚えることが
多岐にわたり、これで挫折する方も多くいると思います。

特にアナログでそれなりに描くことが出来た方は、
デジタルの面倒臭さが嫌になる事もあるかと思います。
私はアナログで、ホワイトで線を消した後に更にその上から
線を足したりすることが嫌で嫌で仕方がなかった事と、
(本当に他人から見たら些細な事ですが。)
1つの色に塗った後、違う色に変える事が出来るのば便利で頑張って
覚えました。アナログには戻りたくなかったので。
(教えてくれる人がいたので、それがとても幸いでしたし。)

基本的な操作を一通り覚えたら、後は工夫と応用です。
とにかく、高額な道具を揃えたのだから意地でも覚えるぞとの
お気持ちでもいいので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!!
ゆくゆくは商業印刷に使って貰えるような物が描けたらと思っていますので、フォトショップの購入も視野に入れておきたいと思います。
ペンタブは予算と相談して考えてみます!(^-^)
デジタルで絵を描けるようになるのはやはりかなりの根気が必要ですよね。覚悟して頑張ります!

周りに詳しい知り合いもおらず、デジタルイラストの勉強は道具を揃えるだけでかなりお金のかかる事なのでとても不安だったところに、詳しい回答を頂けて大変心強いです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/20 16:06

こんばんは



エプソンはサポートが手圧なのと、
プリンターやスキャナが同社なのでサポートが纏まっているのが魅力です。

エプソンやドスパラの場合、PC本体以外に必要な周辺機器が多いので注意して下さい。
・画面(安いものは印刷時と色味が変わってしまう場合が多いので重要)
・ペンタブレット(マウスの代わりにイラストを描くためのペン)
・スタイラスペン(上記のペン)
・イラスト用のソフトウェア(PhotoshopやCLIP STUDIOなど。無料なのも)
・プリンター
・スキャナー

選ぶ物ですが、手頃なものだとこの辺りでしょうか
http://shop.epson.jp/pc/desktop/
・タイプ>Endeavor MR8000(スタンダードモデル)
・OS>Windows 10 Home 64bit
・CPU>【キャンペーン】インテル® Core™ i3-7100 プロセッサー(3.9GHz)
・メモリー>【キャンペーン】16.0GB(8.0GB×2) PC4-2400 DDR4 SDRAM
・HDD/SSD>256GB シリアルATA 600MB/s SSD
・光学ドライブ>なし
他はそのままで12万2千円程度。

画面はEIZOのFlexScan
http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4995047049685/

ペンタブレットとスタイラスペンはセットのワコムのIntuos Comic small
http://store.wacom.jp/intuos/comic

プリンターとスキャナーは同社のカラリオEP-879Aが発色も良く
両方ついている複合機で楽です。
http://www.epson.jp/products/colorio/ep879a/
コレ一つでアナログイラスト取り込み、印刷、コピーが出来ます。

周辺機器の各メーカーはイラストでは定番な所で、機種はエントリーモデル(入門用)を選んでいます。
別のメーカーでも良いですが、トラブルの少なさやネット上のノウハウの多さが段違いなので
特別こだわりなければ上記がオススメです。

全部で18〜19万+ソフト代程度。
もっとイラスト用に快適なものも選べますが、
価格が30〜40万と高額になってしまうので仕事でばりばり使わないなら十分かと思います。

後はBTOパソコンではなくNECあたりの既製品を買ってしまうのもありです
一般的なPCなので設定や機器の接続も手軽で、NECなためサポートも手厚です。
http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/hz/
(12万円程度※購入時はクーポンを使うの忘れずに)

一番の利点は簡単さよりもタブレット式なのでペンタブレット=画面になるので
最近流行の直接画面にイラストを書き込み修正出来るという事でしょうか。

初期設定などもコンセント繋ぐ、ソフトをインストールするのみと楽ですので、
入門用ならこの選択もありかと思います。

上記サイトでエプソンのプリンター、カラリオEP-879Aが一緒に買えるので、
後はスタイラスペンとソフトを選ぶだけです。
ソフトも使ったことが無ければ各種体験版やフリーソフトを試してみて使いやすい奴にするといいです。

全部で14万円+ソフト代程度。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
どのようなパソコンを選べばいいか、とてもわかりやすく価格の目処もつき大変参考になりました。
おすすめして頂いたものを検討したいと思います。
詳しい回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/19 22:16

イラストはプロのなるつもりでいらっしゃいますか?


それとも趣味で描いていくのでしょうか。

一応、デジタルイラスト移行するために必要な道具としては、
パソコンはもちろんの事、ペンタブレット、ソフトが必要になります。

まず、パソコンですが、デスクトップをお勧めします。
何故なら、イラスト制作ソフトは常時表示しておかないと不便な
ツールやウィンドウがとても多いので、
ディスプレイはできるだけ大きい方がいいと思います。
(私は27インチiMacを使っています。)

また、グラフィック系ソフトはメモリを多く使う傾向がありますので、
メモリ16Gを搭載すると快適だと思います。
CPUもCore i5、出来るならCore i7、HDD容量は
1TBあればいいと思います。
不足があれば外付けHDDにデータは保存することも出来ますので。

他に詳しい方が回答してくれるといいのですが、
CPU、HDD、メモリ(他にもグラフィック性能もありますが)が
どのようなパーツなのかをザッとでも知っておく方が
いいと思いますよ。
(私も1つ1つの細かいことまでは知らないですが。)
サポートが必要ならエプソンダイレクトがいいようなのですが、
でも、使い方までは教えてくれないかもしれません。
故障した時に素早いサポートだったという話をきいたことがありますが。

次にペンタブレットですが、WACOM製が定番です。
最初は最廉価機種でもいいと思いますが、
それでも下記の機種辺りで8千円強します。
ペンタブレットはマウスがペンの形をした入力機器です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

上位機種のIntuosPro Mサイズの場合は4万円弱になります。

次にソフトですが、有料ソフトを視野に入れて下記のソフトを
お勧めします。
ClipStudioPaintPro¥5000です。
http://www.clipstudio.net/

以上3点があれば取り敢えずデシタルイラストを描くための
スタートになります。

趣味で描く場合は、パソコンはディスプレイが大きい方がいいのは
変わりませんが、メモリだけ多めにすればいいかもしれません。
ペンタブレットは必須です。
ソフトは下記の無料ソフトなどがお薦めです。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

どちらにしても、ソフトの使い方を覚える事と、ペンタブレットに慣れる事が
大変かもしれませんので、頑張ってください。

有料のClipStudioPaintもMediBang Paintも
使い方講座が充実していますので、専門用語、
ツールの名称と使い方などをしっかり学べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼が遅くなってしまいすみません!
プロを目指すつもりでパソコンの購入を考えています。
ペンタブレットやソフトの事も教えて頂きとても参考になりました!
ソフトの事も全く使い方がわからないのが不安だったので、ClipStudioPaintが使い方講座が充実していると聞き安心しました。
大変詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!