プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県で車を持って生活するとき日常一番暮らしやすい地域はどこですか?

 近年仕事をリタイアして秋田から千葉県に転居して参りました。

 半年ほど八千代市に暮らしましたが、あまりにも渋滞(特に成田街道)が激しく

 現在は外房の茂原市に転居しましたが、銀行、市役所、ホームセンターなどを回って来るだけで20km以上走らなくてはなりません。

 すべてがバラバラに点在しているような状態です。快適で便利なコンパクトシティはどこにあるのでしょうか?

 ご教授下さい。

A 回答 (5件)

>木更津市も16号沿いですが、アクアラインの開通によって横浜方面にストロー効果で疲弊しています


逆です。アクアライン効果により(しかも料金値下げしてから)人口は確実に増えてるし、
http://www.city.kisarazu.lg.jp/resources/content …
アウトレットが開業したりと、土地はたくさんあるのでまだまだ発展の余地がある街かと。

>アクアラインで都心や横浜方面にすぐに行けるのも魅力です。
ということで、東京までアクアライン経由のバスで通勤してる人もたくさんいます。
それに加え、成田も羽田も高速ですぐいける距離なので、旅行に出かけるにも便利。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文句なしですね。千葉に対する愛情が感じられました。素晴らしいベストアンサーです。

早速新天地を探してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 06:39

元千葉県民です。



とりあえず、16号の内側はお勧めできないですね。

他の方も書かれていますが、比較的纏まっているのは成田市や千葉ニュータウンですが、成田は駅前の渋滞が激しくホームセンターは意外に遠いです。

千葉ニュータウンはそろっていますし道が広いですが、スカイアクセス線沿いは土日に大渋滞します。

秋田など地方都市は、駅前から市役所までの間に何でもそろっていて、ホームセンターは郊外でもそれほど遠くに行くことは無いでしょう。なぜ千葉県はそうなっていないか、というと「首都の郊外」だからです。

首都圏としての機能はまず16号線(都心から30km圏内)が中心で八千代市もぎりぎりこの範囲に入ります。このあたりは、道を整備するよりも早くベッドタウン化したので、道路が狭く都市機能が分散しているので、不便であるといえます。特に八千代市は、新市街を作るのに失敗しているのでかなり分散してしまっています。

八千代市は成田街道沿いだったために人口が集中していて、土地収用が進まずに市街がバラバラになっています。今は緑ヶ丘付近に新市街を作っていますが、まだ時間がかかるでしょう。
 あと、千葉県は成田空港の争議問題で一時期土地収用委員会がありませんでした。そのためほかの地区の土地収用なども全く進まず、八千代市などの人口密集地は他県に比べて開発がすごく遅れました。

逆に、新市街を作るのに成功したのは鎌ヶ谷市です。新鎌ヶ谷駅を中心に市役所・銀行・ショッピングセンターを集めています。新鎌ヶ谷駅は昔は存在しておらず、全部梨畑だったんですけどね。ただ、幹線道路以外はものすごく狭いので、お勧めはしません。
 また、千葉ニュータウンはなにもない原野を切り開いて作ったので、すべてが集中しています。しかし逆に、ニュータウン内以外の道はなく、ニュータウンはどこもそうですが、生活道路が通り抜け出来ないように作ってあるので、幹線道路がものすごく混雑するのです。

という前提から、質問者様に向いているのは千葉県の中でも「首都圏郊外から離れた、地方中核都市に近い町」だと思います。

その条件で思いつくのは二つ、野田市と木更津市です。
野田市は16号と言ってもかなり北寄りで、都心に向かう直行路線がないために、ベッドタウン化が進んでいません。そのため、道路整備もはかどり、生活道路も比較的良好です。
 生活に必要な店舗はほぼ16号沿いにあるので、距離はそれほどかかりませんが、渋滞するとちょっと時間がかかります。それでも千葉県の他の地域よりは渋滞が少ないといえます。

木更津市も16号沿いですが、アクアラインの開通によって横浜方面にストロー効果で疲弊しています。そのかわり、道は整備が進み、日常生活に必要なものは16号沿いでそろうだけでなく、アクアラインで都心や横浜方面にすぐに行けるのも魅力です。

後、意外と住みやすいかもしれないのが大網白里市、千葉から来た街道が南北に分岐する場所で、若者向けのショッピングセンターのようなものはないですが、生活に必要なものは駅から市役所周辺にそろっています。茂原からなら下見にすぐに行けるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。大変に参考になりました。

八千代市では八千代緑ヶ丘駅前のマンションに半年だけ暮らしました。仰るように人口の増加に対し道路の整備が伴っておらず閉口しました。

千葉県北部は土地勘がありません。大網は買い物が不便に感じます。

木更津市が便利で良いかも知れませんね。風向明媚な場所もあるみたいですし。

ハザードマップをよく見、津波や液状化、土砂災害の危険性の無い場所を探してみたいと思います。

大変にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 06:34

成田で良いのでは。

    • good
    • 0

印西市はどうですか?千葉ニュータウンや印西牧の原駅近くはイオンや大きなホームセンターもありますし、何でもそろうと思いますよ。

    • good
    • 0

20㎞なら、普通かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!