アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手相占いにおける利き手について

最近、手相にはまっていて、色々勉強しています。
手相における左右の手の意味は流派によってまちまちのようで、たいてい「左は持って生まれたもの、右は現在の人生の在り方を示しており、利き手は関係ない」、という見解が多いです。

さて、ここで疑問です。私は左利きです。箸もペンも全部左です。当然、手のシワは左の方が濃いのです。それでも、右利きと同じように手相を見るんでしょうか。そもそも科学的根拠のない話で論理もなにもないとは思うのですが、どうしても納得いかなくて。

どなたか、手相に知見のある方、考えをお聞かせ願いたく存じます。

質問者からの補足コメント

  • どう考えても、利き手のシワの方が濃くなるし、変動しそうなものではないですか。利き手と逆の手のほうが濃いって人、いるんでしょうか。

    それを、左利きも右利きも同じように見るのが正しいっていうんなら、手相占いの根拠を内側から否定してるんじゃないのかな、 と思っていまして。根拠なんか初めからないようなもんなんでしょうけど。

    あと、かなり話の論点ずれてしまうけど、右利きのことしか考慮してないんじゃないか、世の中には左利きの奴も少なからずいるんだぜ、と思ったり。

    だれか、私のこのモヤモヤを...解決してはくれませんでしょうか...!!

      補足日時:2017/06/23 14:55

A 回答 (5件)

追記です。


両手がひゃくにぎりでした。
今は右が少しずれてます。
    • good
    • 1

マイスリーです。


追記です。
私の手相はひゃくにぎりでした。
歴史上の誰かと同じだと亡くなった母に言われました。
右利きだらか右の線が動くのでしょうか?
右手は横一線じゃなくなりました。
手相占いを勉強しているなら
ひゃくにぎりをご存知ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃくにぎり、知ってますよ。ますかけ線ともいいますよね。元々、両手に出ていたのでしょうか。両手の人はすごく少数と聞きます。すごい相だったのですね、片手でも羨ましいなぁ...。

利き手の右が変わってるってことは、一応、変動するのは利き手説という私の推測には法ってますね。w

まぁ人間どちらの手使ってるんで、両方変動するとは思うんですけどね。

お礼日時:2017/06/23 16:05

大概、一緒だよね



参考までにすれば
良いと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左手の生命線なんか濃くて長いんですが、右手の生命線は薄くて短いんですよね...
私として、左手の生命線を信じたいんですがね。笑

お礼日時:2017/06/23 14:45

追記です。


手相占いで利き手を出してとは
言われたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、追記ありがとうございます!
なるほど〜、やっぱり多くの手相師は利き手は関係ないと考えているんでしょうかね。

お礼日時:2017/06/22 15:11

子供の頃の手相を両手を昔に比べましたが


右手は線が動き
変わってきました。
ちなみに右利きですが。
昔から左は線が動かないとされていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に比べたことはないので、わからないですね...

マイスリーさんは右利きとのことですので、右に変動があるのは使用頻度が高い方の手だからだと思ってしまうのですよね、やっぱり...

お礼日時:2017/06/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す