プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性にとっての結婚するメリットってなんなのでしょうか?結婚に夢や希望が持てないです。

A 回答 (17件中1~10件)

一番愛する人(子供)に出会うためです。

ダンナなんか価値がなくなりゃ遠慮なく捨てなさい。

婆さんが80歳の時子供孫ひ孫三十人近くに囲まれている写真を撮りました、満面の笑顔でした。明治生まれで落ちぶれた武家に嫁に来て苦労したと思いますが、最後はあの満面の笑顔です。女性は偉大だなとつくづく思いました。
    • good
    • 3

現在婚約中ですが、私もいまだに結婚に対して夢や希望は持っていません。


家庭環境が複雑だったので、ただ平凡に毎日ささいなことで笑いあえる相手であれば
結婚してもいいと思ったので婚約しました。

結婚は現実です。お金がなければ愛なんて消えます。
思いやりがなければ、好きな気持ちなんてなくなります。

そうならないように現実を守るために2人で支え合って頑張っていくしかないと思っています。
そう思える相手と出会えたら幸せです。
    • good
    • 0

私も、同感です(>_<)


子供を産んで、育てるのも、仕事するのも、家事するのも女だと思うので…まだまだ男は仕事をすれば良いという考えの人が多いと思います。
なので、私は、子供を産み、全て自分がする事となったので、離婚しました。一緒にいるメリットありませんしね。
まぁ、メリットがないだけではなく、旦那がいる事はデメリットがおおすぎました。
    • good
    • 1

この人と 一緒に過ごしていきたい。


時を分かち合いたい。 そう思う人とまだ 出逢ってないだけですよ。
    • good
    • 0

自分の遺伝子が残せることですヨってこの間、生物の先生がおっしゃってました。

    • good
    • 0

婆さんになった時にメリットは分かります。

それまでは、いくら説明しても理解は無理です。
    • good
    • 1

質問者様と似た考えで独身のままのアラフォー女性です。



要は家族がいることをメリットと考えるかデメリットと考えるかですよね。
私も質問者様と同じように考えた時期がありましたが、結婚にメリットを感じられるような生き方はそれはそれで素晴らしいとも思いますよ。
私にはできなかったですけどね。
また、結婚のメリットというよりは「独身はデメリットが多い」と考えて結婚を選ぶ人も多いように思います。

自分は今はメリット・デメリットではなく、「ひとりの方が好き」という理由で独身を選択してます。
もちろんひとりを選択している以上、許容すべきデメリットがあるのは承知の上です。
実際、家で体調不良で倒れても、自分が呼ばない限り誰かが救急車を呼んでくれることはありませんからね。(経験済です。笑)

人によってメリットが違えば、許容できるデメリットも違うのですから、他人にメリットは何かと問うたところで納得できる回答なんて出てきません。
質問者様ご自身が納得できる選択をすればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

才色兼備で、男が選べる立場なら、結婚は圧倒的なメリットかと。



逆に、男を選べない立場の女性にとっての結婚は・・・ギャンブル?
従い、夢や希望を持っても良いけど、「辛い現実に立ち向かう覚悟」も持った方が良いでしょうね。
そんな覚悟が無いなら、「結婚に夢や希望が持てない」方が、結婚適性はあると言えるかも知れません。

また、税制面とかで言えば、独身より家庭持ちの方が、遥かに有利。
たとえば義務教育だけでも、多大な税金の恩恵を受けられますので。
言い換えれば、現在の日本社会は、4人家族くらいが暮らしやすい様に、制度設計されてます。

ただ・・メリット云々で結婚など、余りしないと思います。
結婚にメリットを求める間は、別に結婚しなくて良いんじゃないですかね?

ぶっちゃけ、生きて行くだけなら、人一人の方が気楽かも知れませんし。
そちらが夢や希望を持って生きて行けるなら、そっちを選択すべきと思います。
でも、それも難しいので、結婚する人が多いんじゃないですかね?
子供や孫に対しては、夢や希望しかないから。
    • good
    • 2

ビジネスで使う判断基準、メリット・デメリット等という事を考えるようでは、結婚なんて出来ないでしょう。



恋愛や結婚は、愛情があるか、ないか、が判断基準でなければ、結婚という形式ばかりの事になって仕舞います。
相手を愛して、惚れて、生涯を共にして、行く行くは運命共同体になるような情熱がなければ、絵に描いた餅みたいな物になるでしょう。

二人で、協力して努力して、家庭を築き、子供産み育て、二人の理想・目標を創り上げる事が結婚です。
多分、その先に、人生の幸せがあるのだと思います。

結婚は、最終ゴールではなくて、出発点です。
    • good
    • 1

結婚は1つの大きな賭けですから、相手との相性が良ければ、夢や希望というものは、考えないで済みます。


ただ、一生を共にするという事は、天国も地獄も見る事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!