プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名にもあるとおり、簡単に石鹸を作りたいのですが、皆さんの経験を読むと苛性ソーダを使ったり、ケン化したりと非常に危険で難しい行程から作っておられるようで、私には高度すぎる上に手間がかかるように思えてなりません。
石鹸を作りたいと思ったのは、タイ旅行に行った時に、偶然現地のデパートでレモングラスの石鹸(350円くらい)が非常に香りがよく、デパートのお姉さんの説明によると、無添加で植物性100%だというふれこみで一つだけ買って家で使ってみるとなかなか香りが良く気にいったのですが、帰国後に他でも検索したが、同じものが探せません。そこで、普通の石鹸を買ってきてそれを溶かして、アロマオイルと一緒に練りこむ。とか簡単で、品質のよいものが出来ないか。
皆様の意見をお待ちしております。出来れば、製造工程を教えて頂けたらと思いますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに苛性ソーダとか危険物ですので、最初は腰がひけちゃうかもしれませんが、手作り石けんはそれほど難しいものではありません。


私も最初はズボラな性格でどきどきしましたが、ちゃんとできるものですよ。
手作り石けんの草分け的存在、前田京子さんのサイトをご紹介しますね。
キットも売ってますし、とりかかりはじめにはいいかと思います。

普通の石けんを買ってきて・・・とありますが、それでは何が含まれているか分かりませんし、香料の入っているものだとにおいが混ざってあまりうまくできないのでは?という気がします。
せっかく手作りされるのであれば、一からはじめることをお勧めします。

参考URL:http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp
    • good
    • 0

あ、URLぬけました。



参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • good
    • 1

「生活の木」という会社のサイトで、通販しています。


オンラインショップの「手作り化粧品(ハンドメイドギルド)」のコーナーに石鹸素地や道具がありますので、見てください。

お店も各地にありますし、東急ハンズでも取り扱っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!