プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月いっぱい鬱と不安障害で休職中で7月から復帰予定で
来週、仕事内容について話し合いがあります。
復帰できるか不安になってきました。
どうしよう。
不安

質問者からの補足コメント

  • 正社員ではなくパート、アルバイトです

      補足日時:2017/06/22 21:42
  • 保育系のパートでした

      補足日時:2017/06/22 21:43

A 回答 (3件)

NO.2です。



そうですか、パート・アルバイトなんですね。体力も気も遣うお仕事内容ではないですか?
そちらの業界は人材不足で大変の様ですね。
パート・アルバイトだと遅刻・早退については申し出がしにくいかもしれませんが、やはり伝えておいた方が良いと思います。

あとは、勤務日数が問題ですね。
収入面で心配な事もあるかもしれませんが、急がば回れで始めは週2〜3日勤務で、徐々に日数を増やしていけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
言いにくいけど行っておいた方がいいですよね。

はい。
ほんとに週2からとかでしていきたいですね

お礼日時:2017/06/22 22:01

とても理解のある会社の様ですね。



適応障害で傷病手当金と失業保険で1年半ほど無職でした。
リハビリと思いパートの仕事を始めました。これまでの仕事と違い市役所の管轄のとても簡単な内容の仕事でした。

私はワーカーホリックっぽいところがあり、仕事が暇過ぎて それがストレスで再発というか体調が悪くなり1年で辞めてしまいました。失業保険ももうすぐ切れるし、かといって睡眠バランスも安定せず、体力も無くとても不安に陥っております。

確かに初めは体力も以前に比べてないし緊張感もあり長時間は疲れるので、パートにしておいて良かったと思いました。
しかし、仕事に慣れてくると上記したように退屈で仕方ありませんでした。

あーちやんだよさん(すみません、勝手にお名前に親近感を持ってしまいました)は、元々はフルタイムのお仕事だったんですよね?
復帰仕立ては 6時間勤務くらいで1ヶ月ほど様子を見ながらというのが理想的だと思います。
フルタイムの場合はあまり体力を消耗しなくて良い内容が無難かと。
周りの方が変に気を遣わず休職前のように接してくれるとお仕事もやり易いでしょうね。

どの様な内容のお仕事かは分かりませんが、上司の方も病み上がりということは理解しているはずなので、遅刻・早退の可能性は伝えて理解を得た方が良いと思いますので、しばらくは遅刻・早退をしても差し支えの無いようなデスクワークなどか良いかもしれませんね。

気負い過ぎないことが1番大切だと思います。始めに仕事が上手く行かないことがあったとしても、ブランクがあるから今は仕方ないと良い意味で適当にお仕事されてみてはどうでしょうか?

長くなってしまって すみません。
最後まで読んで下さって ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心温かいコメントありがとうござい。

そうですね。理解のある会社ですね。

そうだったんですね。
リハビリかねてパートいいですね。
暇がストレスになるんですね。

気負いすぎないことですね。
適当にいきたいですね。なかなかそれが難しいのですがね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 22:00

不安は誰でもありますよ、ましてや病気の後ですし、病気が病気ですから尚更不安でしょう。


いきなり元に戻りバリバリ仕事が出来る筈もありません。
また貴方はそれが理解してるから尚更不安なんでしょう。
復帰してからは、リハビリと自分で理解しましょう。
つまり巧くいかなくても大丈夫!
はかどらなくて当たり前!
きつくなれば早退や休みも悩まずに出して次の日からまた頑張ってみる。
きつくなればまた、早退や休みをとる。
周りに迷惑をなんて考えずにゆっくりとリズムに慣れていくのと同時に無理やプライドを捨てて甘える勇気が必要です。
今だから許してくれるんだから有効活用しないと。
周りは貴方に絡み辛いのではなく、気を使ってる事に悪く考えない事が大切です。
これは今わたしが復帰して10ヶ月経過したから。
本当に御辛いのでしょうが、気持ちを切り替えないといけないけど焦ってしまい、蟻地獄の状況になりかねません。
私もそうでしたから。
気持ちをゆっくりで良いから気長に大きく持つ努力です。
中々難しいし、気を使うとまた不安になりますからリハビリをゆっくりと。
お互いに頑張りましょう!
頑張りますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい心優しいお言葉ありがとうございます。感謝です。
迷惑かけたらどうしようとかすごく思いますね。
うまく気持ちを切り替えて気長に大きく持ちたいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!