プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメを見ていると、「布川ゆうじ」という
名前を見かけます。
名前がひらがななので目立つからなのかもし
れません。
さて、この人は、ぴえろの社長というのは調
べてわかったのですが、業界でどういうポジ
ションの人なのか、何々界でいうとこんなポ
ジションの人のように、具体的に教えてくだ
さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プロデューサーです。

映画・音楽業界以外にプロデューサーという役職は少ないので(他の業界ではプロデューサーという名前がコーディネーターを指していることが多いようなので)、他の業界の例は、申し訳ないですが、割愛させていただきます。

基本的には、ぴえろはアニメーション制作会社なので、TV局や出版社、代理店などの受注、もしくは自社の企画でアニメーションを制作しています。そのアニメーション制作に必要な実務的な部分を統括する責任者です。おおまかには作品の企画(おおざっぱな内容)をコントロールし、予算、スケジュールなどを調達、調整します。また、最近のTVアニメーションの多くは、複数の出資会社が関わりますので、関係する会社との折衝にも加わります。

なお、肩書き上は社長ですが、アニメーション制作会社は数人から、多くても50人前後がほとんどで(超大手では100人を超える会社もありますが)、一般企業のような社長職とは違う所が多く、他のスタッフと同じ大部屋に社長がいて一緒に仕事をしているケースもあります。

布川氏は東映アニメーションや虫プロなどと並ぶ古参のアニメーション制作会社、竜の子プロ(タツノコプロ)にもともとは在籍し、おなじく竜の子の主要スタッフだった押井守氏などとともにぴえろを立ち上げ、現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。
今後もよろしくお願いします。