アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人名義で車を買うことになりました。事情があり、名義変更はしない予定です。ほとんど私が乗ることになるので、任意保険は私名義で入りたいのですが、可能でしょうか。

A 回答 (4件)

確かに実際に車の存在する場所と所有者の所在場所が同じなので、「車庫飛ばし」にはあたらないのかもしれません。

でも実態上は東京在住の人間が近くに駐車場を確保できないため駐車場を確保できる人の名義を借りている・・ということになりますよね。

>事故った時、駐車禁止をとられた時にもめるというのはどういうことなのでしょうか?

事故等で賠償問題になったときは使用者・所有者どちらに請求してもいいことになっています。ので所有者のところに見に覚えのない請求のいく可能性があります。駐車禁止については使用者だけでなくその車両の所有者も取り締まることができるようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
納得しました。もう一度白紙に戻して考えてみます。

お礼日時:2004/08/30 13:18

さまざまなデメリットは別として、任意保険の契約をする事には問題がありません。

ただしそのまま(所有者:友人)契約すると以降車両入替えの手続きができなくなる恐れがあります。実態上の所有者という事で契約できればその方がいい方法です。

自賠責についてですが、使う事には問題がありません。これは「車についている保険」と考えてください。ただし万一事故があり支払いがあった場合、友人に支払い通知がいく事になると思われます。

その他保険に関しては所有者の件以外にはさしたるデメリットはありません。しかし総合的に考えた場合デメリットが大きいといえます。#1や#2の通りです。それよりこれは典型的な「車庫とばし」ですね。自分だったらかかわりたくない事案ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか…。これは「車庫とばし」ということになってしまうのですね。
私としては、うまくごまかしてやろうなどという気はさらさらないのです。自分が住んでいる場所(東京)から遠い場所(静岡県)に車があり、主にそこだけで車を使い、置く場所はちゃんとある(静岡県の友人の所)、という状態で、普通に私名義にできないのでしょうか。そもそもそれができないらしいというところからはじまっているのですよ。

お礼日時:2004/08/30 10:07

 保険の契約はできますが・・・



 かなり多くの問題を含むのではないでしょうか。保険は万一の時に機能しなければ意味がないですよね。名義を変えないということは、車検証上の所有者がご友人のお名前ですから、自動車税を納付するのはご友人ですね。これは了承されているのでしょうか。車検を受ける場合にも、ご友人の印鑑が必要になりますし、自賠責保険の名義もえんえんとご友人ですね。
 これが、盗難などにあって、挙句に事故まで起こされてしまったら大抵ご友人の方に責任追及されます。被害者は車検証や自賠責保険からあなたの名前を割り出すことができないでしょうから。
 一般的な事故でも、全損となるとどうでしょう。廃車も売却も所有者でない者が勝手にできませんね。#1の方がおっしゃるように、なにかご友人に債務があって差し押さえのような事態が生じたら簡単に持ってかれます。
 たとえお金を払って売買された事実があっても、車検証上の所有者が変わっていないのであれば、悪いことはいくらでも考えられるのに対して、良いことはあまりないのですが、どのようにお考えなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。簡単な事情は前の方のお礼に書いたとうりなのですが、なるほどデメリットも多いですね。
税金に関しては私が負担。
車検はそもそも友人の所に車を置いてあるので印鑑がどうこうということにはならないと思います。
自賠責はおっしゃるとおりですね。自賠責の保険金はこういう場合おりないんでしょうか。
盗難にあったケースでは、私名義の任意保険はおりないんでしょうか。責任追及が一旦友人にきたとしても。
全損のケースのデメリットはよくわからないのですが。
保険は詳しくないので、質問返しになってしまいます。済みません。

お礼日時:2004/08/30 03:56

出来ますが、事故った時などに友人と大もめになるので止めた方が良いと思います。



後、駐車禁止を取られた時も同じ。

名義変更しないと、所有者が友人ですので借金のかたに取られたなんてことも十分あります。

面倒でも名義変更はお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
名義変更をしないのは面倒だからではないのです。
友人といっても親がわりのような人で、静岡県在住。車はそちらに置くことになってます。もちろん友人は自分の車も持っていて新しい車は使いません。
私はといえば東京在住。車は静岡県に行く時だけ使います。東京では車は使わず車庫もありません。
というわけで便宜上名義変更しないということにしたのです。
でも、友人名義で保険に入ると、もし事故の場合等級が下がるなど迷惑がかかってしまうので、保険は自分名義にしたい、ということなんですが。
事故った時、駐車禁止をとられた時にもめるというのはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/30 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!