アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料日が25日です。
25日が日曜日の場合は、給料は
いつ口座に入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

    23日が正しいのですね。
    記帳して見てきます。

    もう一つ質問なのですが、23日に
    振り込まれた場合、電気やガスの
    公共料金やその他諸々の支払いは、
    23日にやりますか?それとも
    26日にやりますか?

      補足日時:2017/06/25 11:31

A 回答 (19件中1~10件)

たとえ給料日が25日と決まっていても、会社によっては23日に振り込むところと26日に振り込むところがあります。


会社の給与規定をご確認ください。
    • good
    • 5

金曜日の23日に入ると思います

    • good
    • 4

> 23日が正しいのですね。


> 記帳して見てきます。
既に結果は判ってしまった後ですが、23日が正しい訳ではないので・・・

労働基準法の定め[賃金支払い5原則]の中に『一定期日支払の原則』と言うモノが有ります。
 ⇒今回問題となっている「給料は毎月25日に支払う」はこれに該当。

では、約束した日(「月末支払」のケースは除く)が日曜日であるために、約束した日付で振込が出来ない場合、どうすればよいのか?
 ・現金で支払う。
  ⇒支給日に相応の者が出社し、労働者にも会社に来させて、手渡しですね。
 ・振込を押し通す
  ⇒これは通達により、「直前の金融機関営業日(今回は23日)」「直後の金融機関営業日(今回は26日)」のどちらでも違法としない事になっております。
【参考】
 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/pic/c5_1 …
 https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_n …
 http://www.roudou110.com/kiso/02.html
 https://www.kougisrsemi.com/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E …
    • good
    • 0

25日が日曜日なら26日火曜日の昼に口座に振り込まれるでしよ?

    • good
    • 1

各社の規定によります


ちなみに 公務員の場合 給料日が土曜なら前日 給料日が日曜なら後日(今回のケースでは26日) とするところが多いです。
    • good
    • 4

前倒しと後ろだしがあります。

    • good
    • 1

会社によって違います。

殆どは金曜日23日ですが事務員に確認されたら?
    • good
    • 0

会社によって違います。

給与規則などで決められているはずですので、給与計算部署(総務課など)に確認してみて下さい。月末に大型連休に入るケース(5月のgwなど)もあるので、大抵の場合その直前の営業日、ご質問の場合土曜日も休日の場合金曜日など)のところが多いと思いますが。。。
    • good
    • 1

no.1です


公共料金の引き落としは26日になります。
    • good
    • 0

企業の経営内容によります。


普段から人件費がプールできない小企業は、翌営業日。
従業員に待たす給与で金融機関で、1円でも利息が付きます。

若いころに勤めていた写真屋さん(大阪西成区・岐阜市)は、厚生年金も給与から天引きしていたのに、所得税と一緒に払っていませんでした。
自分での年金かけている機関が十分に在るのに、月数が足りずに年金は受けていません。
*社会保険・税金を抜いて手取り○○万円と契約していました。
給与もたまに遅れていました。
社長は少しでも気に入らない従業員だとすぐに解雇です。
*いつでも仕事のできない新人ばかり。
大阪西成区の写真屋さんの常務(社長の弟)に聞くと、二年に一度の割合で従業員の入れ替えと聞きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています