激凹みから立ち直る方法

先日、家族がエコーした所、肝臓に腫瘍が見つかりました。近々、詳しい検査をします。
70代女性。既往歴に、癌、肝炎、肝硬変等なし。糖尿病予備軍だった事あり。胃、腸にはポリープがあります。
原発性の肝臓癌と言うことはありますか?悪性腫瘍、良性腫瘍、肝嚢胞のいずれかでしょうか。
検査まで待てばよいのですが、ソワソワしてしまって。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

悪性腫瘍、良性腫瘍、肝嚢胞のいずれかなんて、ここできいてもわかりません。


画像もみてないし。
同じ情報で他の病院にいっても「わからない」といわれると思いますよ。
ただ、肝嚢胞であればエコーから次の検査に進むことはあまりありません。

私の知人ですが、肝臓にガンがあるとわかって検査した結果、腎臓がんで腎臓がんが肝臓に転移していたということがありました。腎臓がんの症状はなにもなかったということです。

これから造影剤をいれたCTやMRIをとって腫瘍の状態やほかの臓器の状況をみることになるでしょう。
気持ちはわかりますが、検査が終わるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

肝嚢胞では、次の検査に進む事はないのですね。。私が落ち込んでいても仕方ないので、検査を待ちたいと思います。

お礼日時:2017/06/26 20:44

70超えれば、体のどこかにガタが来ても当たり前。

治らないもの多くあります。それを無理やりに治そうとお願いすれば、高額な検査に高額な治療費。結果は厚生省の統計から見解通り、何も治療しないと同じ期間の余命と。

女房を肺ガンで亡くし、私もX線の胸部撮影で、肺に潰瘍があるらしいと。家庭医は専門医に行けと勧めていますが、行く気も、精密検査もする気持ちはまるっきりなし。女房がお世話になっていた緩和ケアの先生に、よろしく、とお願いしただけです。残された余命を、元気なうちに思いっきり楽しむことに決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結果を受け止め、どの様に向き合っていくか選択しなくてはですね。家族としては、ふさぎこむ事なく上手く病気と付き合って欲しいです。そして、少しでも長く一緒にいたいです。

お礼日時:2017/06/26 20:48

担当医だって判断が難しい問題だよ。


こんなところで聞いてもまともな回答などできないよ。
心配する気持ちはよくわかるが、こればかりはどうしようもない。
私は舌癌で8時間に及ぶ手術を受けたが、執刀医の大学教授もこんなことを言っていた。
「検査では完全にわからないことも多く、実際に開いてみないとわからない」と。
そう、検査では確かなことがわからないこともあるのだよ。
と言うことで、ここで聞くだけ無駄だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家族には、前向きにと伝えますが、やはり心配になってきます。検査を待ちたいと思います。

お礼日時:2017/06/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!