アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲するため、二人入居可のアパートを契約してきました。契約金も振り込みました。
契約書のサインをする前に不動産の方が物件についての説明をしてくれ、その時 大家さんが隣の部屋に住んでるということも教えてくれました。
私は深く考えずに納得してサインしました。

その夜、彼氏に大家さんが隣に住んでることを話したら、彼氏が大家が隣に住んでる部屋には住みたくないと言い出しました...
大家さんが二人で住んでいいと言ってる部屋なら堂々と一緒に住めると思ったけど、何がそんなに嫌なのか...?

ネットで調べたら、色々トラブルがあることもあるようで...でも住んでみないと分からないですよね。
もう契約書にサインも捺印もしたし、お金も払っちゃってるしどうにもならないですよね...

今となっては内見時や契約の時に大家さんについて深く聞かなかったのかとか、そのまますぐにお金払わず 彼氏に相談すれば良かったとか、契約一緒に来てもらえばよかったとか後悔してます。

というわけで、必然的に同棲することができなくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか...?

私の意見としては、大家さんが隣に住んでいたって 大家さんの許可はもらってるし、とりあえず住んでみないとわからないこともあるから気にせず住めばいいんじゃないかなと思ってます。
彼氏がワガママ言ってるだけのような気もします。
今さらキャンセル(解約?)なんてできないし、彼氏はこのアパートでは一緒に住む気はないみたいだし、この一見で大家さんが隣に住んでる場合のデメリットも調べた上で、一人で暮らさなきゃならないのかなって思ったら私自身も引っ越しするのが嫌になってきました...。

本当にどうしたらいいのかわからないので、ここに書かせて頂きました。
何でもいいので意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

普通に生活していれば良いだけです。



大家が変人なら確かにトラブルはあるが、それは済んでみなければ分からないことです。

「彼氏がワガママ言ってるだけ」はその通りです。

彼氏が「どうしてもイヤ」というのなら、彼氏負担で引っ越せば良いだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
merciusakoさんの言う通り、とりあえず普通に生活してみることになりました。
彼は実家に戻るのか、一緒に住むのか改めて確認したら、一緒に住むと言ってくれました。
大家さんが普通の人であることを願います。

お礼日時:2017/06/30 13:07

あなたが家主で彼が一緒に住まうだけの同棲なのであれば、あなたが一人で家賃払ってすめばいいです。


大家さんが隣に住んでいるって、義理の親と同居していて、薄い壁一枚向こうに住んでいる感じなのでしょう。
マンションならともかく、アパートって壁薄いですし、声やテレビの音が聞こえます。

彼は家賃の負担しないのですか?
するなら、あなたが勝手に全部きめたら、おかしいでしょう。

大家さんの許可をもらっている云々が問題ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初期費用も家賃も私持ちです。
なので彼に文句を言われる筋合いはないのですが...
私の中では大家さんが隣に住んでることのデメリットを深く考えていなかったのも悪かったのかなと思いました。

お礼日時:2017/06/30 13:20

単純に、大家の存在 > 同棲の重要度(≒貴方との関係の重要度)でしょう。

大家は単なる言い訳かもしれないし。

そもそも、一緒に住むのであれば一緒に行って決めなかった時点で既に捻じれ発生。もし、「一緒に住めれば何処でも良いよ」でそこに決めて後で文句を言いだしたのであれば、彼氏の優柔不断は相当なもの。

彼女に部屋まで決めて貰い、後だしジャンケン的にそんな小さな事で文句を言う彼氏は如何なものか、という印象強し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
物件探しはネットで二人でしたので、内見も契約の手続きも一緒に来てもらえばよかったです。
確かに住めればどこでもいいと言ってました。
完璧に二人の間に問題がありました...。話し合いが足りなかったようです。

お礼日時:2017/06/30 13:16

彼に言う前にサインしちゃったならあなたに原因があるとおもいます。


大家さんの隣なんて普通気遣うし嫌な人も多いと思います。貴女が納得してないのは早く彼と同棲したい気持ちが強いのかな?と感じます。
ですが焦らず物件はちゃんと探した方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりサインする前に相談すべきでした。話し合いが足りませんでした...
彼は全部人任せだったので不動産には二人で行けば良かったです...
ちなみに今も同棲しております。
miko0808さんの言う通り、物件はもっと慎重に探すべきでした。

お礼日時:2017/06/30 13:12

住むか住まないか、選択はそれ以外ない以上、ごちゃごちゃ考える事はありません。


どちらかを選ぶだけの話ですよね?
それを選ぶのはあなた自身であって、余計なお金を払うのもあなたです。
ですから他人がどう言っても自分ができることを選ぶしかないのです。

今更キャンセルできない状態でも、払う物さえ払えば退去はできます。
契約から1ヶ月も経たず直ぐに退去する人も世の中います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と考えすぎてしまい、自分じゃどうしたらいいかわからなくなってしまったので、色んな方の意見が聞きたくて質問させていただきました。
とりあえず住んでみるということになりました。

お礼日時:2017/06/30 13:02

どうしようも無いでしょ


彼氏がそういってるなら解約すればいいとおもいますよ
とりあえず不動産に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解約しようか彼に相談したら、お金がもったいないからとりあえず住んでみようということになりました。

お礼日時:2017/06/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています