プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートを借りることになったのですが
大家さんが隣に住んでいると営業さんに説明があり、内覧時にたまたま通りかかり会釈をしました。

このたび契約をし、もうすぐ引っ越すのですが、引っ越しのあいさつは大家さんにもするべきですか?
その際何か粗品を持っていくべきでしょうか?
当方一人暮らしの女性です。

A 回答 (7件)

大家さんがお隣に住んでいるとのこと。

それでしたら、是非、ご挨拶をしてくださいませ。手土産はあればいいのですが。例えば、あなた様の実家が他の市町村であれば、その銘菓でもかまいません。金額の大小の問題ではなく、気持ち(心)の問題です。その地域に長年、暮らしている大家さんと知り合いになると、その地域のことを聞くのに一番であります。

また、不動産業者にも、引っ越しのお礼をいって頂けると、なお、良いかと思います。アパートに限らず、法的な問題の窓口でもあります。

と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

大家さんが隣にいらっしゃるなら必ず挨拶に伺うべきです。


1000円くらいのお菓子でも持って行かれたら良いかと思います。
私も大家さんが隣でした。
ご挨拶に伺ったら、買い物先や病院やゴミ置き場のことなど色々教えてくださり、その後も良い関係でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

近隣と遠隔地で大家をしています。


近隣の方は、盆暮れに5000円程度の品を届けてくださいます。
ほぼ同額の品物を返す(もうやめにしませんか?のつもり)んですが、
律儀に毎年なさいますね(割とご高齢の方です)。

遠隔地の方とは、不動産会社の仲介なので、顔も見たことがありませんし、
当然ご挨拶もありませんでした。(だからと言って悪く思ったりはしません)。

お隣にお住いの大家さんなら、500円くらいの粗品を持って、挨拶に行かれた方がいいと思います。
大家さんではなくても、向こう三軒両隣には挨拶しますよね。大家さんはもちろん、
近隣の方との関係は、円滑な方が住みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

大家さんに引越しの挨拶をするか?と言えば、特にする必要はないと思います。



しかし、アパートと言えども隣近所にはご挨拶をするのが普通ではないかと思います。


大家さんが隣に住んでいるから!では無く、隣に引っ越した者として挨拶に伺うのは常識の範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

 大家しています。



 私の自宅はマンションからはちょっと離れていますので引越し時に挨拶に見えた方はごく少数の方です。

 ただ、『大家さんが隣に住んでいる』ならご挨拶はしておいた方が賢明でしょう。たとえ500円のものでも頂いて怒る方はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

私なら絶対にしておきますね。



こんなのは心証の問題ですから、
やっておいて絶対に損はありません。

逆にやっておかないと損する場合もあります。

するべきかどうか。というものでもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

地域によるんでしょうけどね。



私は行きました。
入る時と、出て行くときと。

挨拶しておいて損なことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています