アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題がわかりません。
式と答えだけでもかまいません。
教えてください。お願いします。

「この問題がわかりません。 式と答えだけで」の質問画像

A 回答 (7件)

((3×9)/(2×9))-((4×2)/(9×2))=18分の19

    • good
    • 1

3/2×4/9=2/3


答え:2/3L
    • good
    • 0

一部訂正します。


途中に入った式は通分したものです。

3/2×4/9=1×2/3=2/3
答え:2/3L
    • good
    • 0

「全体の(9分の4)を飲みました」って、「全体」って何?


「(2分の3)リットル」の事でしょうか。
ならば、(3/2)×(4/9)=(3×4)/(2×9)=2/3 で、(3分の2L) になります。
    • good
    • 0

問題文にあるような状況をイメージしてみます。


要するに、3/2L=1.5Lのペットボトルのジュースを
1500/9=500/3 ml入るコップで4杯飲んだのでしょうね。

さて計算式ですが、[]内を単位として問題文から
全体=3/2[L]
全体の4/9=3/2[L]×4/9
となります。

ですので、
飲んだジュースの量
=全体の4/9=3/2[L]×4/9=(3×4)/(2×9)[L]=2/3[L]
となります。

割合をかけているだけなので、
答えの単位も同じになるのです。
    • good
    • 0

全体が1.5リットルだと仮定して、求める飲んだの量は


3/2×4/9 なので答えは2/3
約0.666・・リットルです。
    • good
    • 0

この問題は、小学校何年生の問題ですか。

又、教科書にのっている問題ですか。この問題を解いても、何も分数を理解したことになりません。あまり意味のない問題と考えます。問題が解けなければ、先ず、お父さん・お母さんに聞きましょう。それでも回答が得られなかったら、先生に聞きましょう。しかし、良い回答は得れれないと考えます。それは、この問題が、小学校の算数の教科書にある問題ではなく、私立中学校受験のための問題と考えたからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!