アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベテランプロ棋士達は、29連勝の新記録を達成した、藤井四段の事を褒めまくっていますが、14歳の少年に、公式戦で一回も勝てなくて、恥ずかしくないのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたは本当に物事の上っ面しか見てないんですね。



敗れた棋士がヘラヘラ笑ってましたか?
負けが確定した際の表情に悔しさが滲んでいることくらい誰でも見えてるものですが、あなたは違うようですね。
まけた悔しさとは別に相手の実力はちゃんと認める。これはこれ、それはそれ、物事をちゃんと分けて考えるのは大人にとっての常識です。
あなたにはその常識が備わっていないからそういう馬鹿げた質問をしてしまうのです。

こんな質問をしてしまうあなたの方こそ恥ずかしくないんですか?
    • good
    • 5

自分があたった時に負けてもいいように、今のうちに褒めておく。


あるいは「褒め殺し」。みんな勝負師ですから。
    • good
    • 0

14歳だろうが60歳だろうが年齢は関係ないのです。



「14歳の少年に」と言いますが、中身がスゴイから負けるのです。
その「中身がスゴイ人間」が「14歳」というだけの話です。

また、この質問では「ベテランプロ棋士達は、公式戦で一回も勝てなくて、恥ずかしくないのか」ということになりますが、藤井四段は公式戦負けナシですから、29戦しかしていません。

実際には2回対局している棋士がいますから、対戦棋士の数としてはもっと少ないです。
この中であなたの言う「ベテランプロ棋士達」は何人いるのでしょうか。

キチンと現実を見た方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も将棋を指していて、14歳に負けたのでは、今まで何をしていたのか?と言われても仕方がないでしょう。

お礼日時:2017/06/28 10:38

この様な質問をして恥ずかしくないのでしょうか?

    • good
    • 5

公式戦で一回も勝てなくてって、一番多い人でも二回しか対局していないでしょう。


これから長い棋士生活の中で何度も対局する事も有るでしょう。
それに藤井四段はプロデビューしてからまだ公式戦29局しか対局が無いし、未だ上位クラスと対局していないでしょう。
あまりに短いスパンでしか物事を見られないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も将棋を指していて、14歳に負けたのでは、今まで何をしていたのか?と言われても仕方がないでしょう。

お礼日時:2017/06/28 10:39

棋士という人種は、それはそれは負けず嫌いの


人間ばかりです。

腹の中は、煮えたぎっています。

表向きだけですよ。
褒めているのは、

けなしたら、負けたくせにとか、人格を疑られ
ますので、紳士的な答えをしているだけです。

仕事柄必要とはいえ、あの白々しさ、いう
ポーカーフェイスは大した物です。
    • good
    • 0

才能と、年齢は、比例しない。

あっぱれ、十代。
    • good
    • 0

佐々木勇気さん(30戦目)は2敗してますね。

負けるわけにはいかないといってた。
29戦目のひとも負けるわけにはいかないといってた。

羽生さんは非公式戦で1勝1敗で最近負けたときは、厳しい顔してましたよ。将棋はフェアなゲームだから、恥ずかしいも何も、それが現実。それだけ彼がすごいということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!