アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予告、通知もなく、楽天市場が利用停止になりました。
(メールで通知を受けた人もいるようですが)

楽天会員規約に基づき利用停止措置 と表示がでます。

問い合わせても、「調査中です」としか返答がありません。
楽天に出品をしたことはありません。
アフィリエイトなどの収入はありません。

楽天市場の利用は通常店舗からの商品購入のみです。
中古品は購入しません。
アマオクなどから購入したスーパーポイントを利用したことがあります。
それ以外は、楽天カードなどのクレジット決済です。

どういう理由で、利用停止になりうるのかすら見当がつきません。
同じような経験のある人はいますか?

「楽天市場 利用停止 10日目 なぜ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速、返答いただいた方、ありがとうございます。
    その可能性は考えていましたが、アマテン、
    アマオクで現在でもスーパーポイントの売買が
    大量に行われていることを考えると、
    何か他に原因があるのではないかと思ったんですね。

    もしスーパーポイントの購入・使用が問題ならば、
    利用停止になったとかいう書き込みが
    ネットに大量に出てくるのではないかと思うのですが。

    検索したところ、アフィリエイトの収入の問題や、
    禁止された商品を出品して利用停止になったとかの
    書き込みしか、今のところないようです。

      補足日時:2017/06/29 13:23
  • ★同じようにスーパーポイント使用以外に原因が考えられず、
    利用停止になった人がいれば、書き込みをしてほしいです。

    (楽天市場に出品していない、アフィリエイトの収入もない人、
    楽天市場では購入しかしない人、過去にアマオクなどで購入した
    スーパーポイントを使ったことがある人)

    ★逆に、アマオクなどで購入したスーパーポイントを利用したことがあるが、
    現在も楽天市場を使えている人がいれば、書き込みをお願いします。

      補足日時:2017/06/29 13:44

A 回答 (3件)

楽天アカウント停止になった私が来ましたよ。


100% アマオクが原因です。
不正に得たギフト券があると何の前触れもなく即刻アカウントが停止になるようです。
(セキュリティエラーE01_009)

私は今年4月にアマオクで50,000を5回購入しましたが、
そのうち3つが不正PIN番号でした。すごいでしょう。

さて、アカウントを復旧するには
楽天市場へメールなりチャットなりで問い合わせをして原因を追究する必要があります。
1から3日後に返答が来ますが、まず間違いなくアマオクです。

そこで楽天から公的機関に相談する必要がある旨メールを受けます。
私は運よくアカウントを復旧してもらいましたが、復旧してくれない場合もあるそうです。

その場合は、KOBOやその他もろもろ使用できなくなります。
果たして、そこまでのリスクを負ってアマオクを使用するメリットがあるのか考えて下さい。

アカウントが復旧しても不正に得た楽天ポイントは失効になります。
但し使い切っていれば、その限りではありません。
私は全額使い切っていたので、失効ポイントはありませんでした。
なので、楽天が全額損害を受けていることになります。申し訳ない・・・

アマオクは丁寧にメールを返信してくれるように見えて、
突っ込んだ質問をすると返信してくれず、15日たっていれば定型文を返信するのみで
何もしてくれません。

なので私はアマオクを退会しました。そして、警察のサイバー課に連絡しました。

相談者様のアカウントが復旧することを祈りつつ、
以下にメールの一部コピペをしておきます。


=====================================
また、大変お手数ではございますが、公的機関へご相談いただきましたら、
以下の情報を弊社までお知らせくださいますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
・相談先の公的機関名:
・相談先公的機関の電話番号:
・相談先公的機関の担当者氏名:
------------------------------------------------------------

ご連絡いただいた情報を元に、お客様の会員登録の対応について
検討させていただきます。ご返信をお待ちしております。
=====================================


=====================================

お問い合わせの件でございますが、現在楽天ポイントギフトカードによる
詐欺被害情報が弊社まで寄せられております。

■【注意喚起】 楽天ポイントギフトカードを狙った詐欺行為にご注意下さい
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/deta …

弊社にてお調べした結果、お客様の楽天会員登録にて利用された
ポイントギフトカードが、不正に取得された楽天ポイントギフトカードのPIN番号と
一致していることが確認されたため、緊急の措置としてログイン停止を行わせていただいておりました。

このたび、不正に取得されたPIN番号にて獲得されたポイントのうち、
未使用分につきましては、ポイントの取り消しを実施の上で
ログイン停止解除を行わせていただきましたので、ご登録の楽天会員登録へのログインをお試し下さい。

ユーザID、パスワードがご不明な場合は、以下のページよりユーザIDの確認、
およびパスワードの再設定をお試しいただきますようお願い申し上げます。

■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

弊社にて不正に取得されたことを確認しておりますポイントギフトカードの
PIN番号は以下の通りです。

 ・PIN番号: ********** / **********

上記のPIN番号の楽天ポイントギフトカードを正規販売店にてご購入頂いている場合は、
詳細を確認のうえでご対応させていただきたく存じますので、以下について
お知らせくださいますようお願いいたします。

■ご利用いただいたポイントギフトカードを購入された店舗名の詳細:
■ご購入頂いた際のレシート、またはカードそのものの裏面(PIN番号が記載されている面)の画像

正規販売店以外にてご購入いただいている場合は、ご自身あるいは
公的機関を通してご購入先にお問い合わせ下さい。

なお、以下のヘルプページにてお知らせしております通り、
楽天ポイントギフトカードの転売行為は禁止されております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうござます。まさにこの通りです。まったく同じメールがきました。ポイントが一部、没収されました。

お礼日時:2017/07/01 07:37

原因はこれでっせ!


>アマオクなどから購入したスーパーポイントを利用したことがあります。
転売禁止のポイントを使ったかですわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そうですか。

お礼日時:2017/07/01 07:36

おそらく


>アマオクなどから購入したスーパーポイントを利用したことがあります。
これが原因でしょう。
楽天ポイントギフトカードの転売行為は禁止されてます。

楽天スーパーポイントの利用規約をちゃんと読めば理由がわかるはずです。
https://corp.rakuten.co.jp/terms/app/?tab=point
第4条に注目してみましょう。

ご丁寧に楽天から注意喚起も出てますよ。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/det …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはりスーパーポイントですか。

お礼日時:2017/07/01 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!