アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebook である人を検索すると存在するのに、Messenger でその同じ人を検索すると、対象の人が表示されないのですが、これは、Messenger の中で自分がブロックされたということでしょうか?
私は、まだその人に メッセージを何一つ送ったことはないのですが、送る直前のメッセージ入力らんのある画面を表示させたことはあります。画面の上の方に青い文字で「接続済み(か何か)」一瞬出て消えた(かも知れない)。その表示が出ると相手に自分の名前が伝わるのかな??

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私は iPhone ですが、Facebookアプリはダウンロードしておりません。Safari という名のブラウザで Facebook にアクセスしております。 Messenger に関しては、そのようなサイトは存在しないようなので、仕方なくダウンロードしました。 Web の Facebook で「メッセージ」を押さえると、Messenger に移動することを求められます。アプリの Messenger がなければ何も見えず、何も読めません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 12:54
  • ムッ

Messengerアプリをインストールしていない人に対しては、検索して表示された名前のあとの方に【招待】と記されているのでは?
    ※ まだ Messenger をダウンロードしていないので、その人を Messenger に招待しろ。つまり、Messenger をインストールさせろ、というセコイ勧誘です。

• うれしい

相手の Facebook の【基本データ】➡︎【連絡先情報】の中身をコピーして、Messenger の検索らんにペーストしたところ、目的の相手が (まさしく Messenger に) 表示されました。 これで私がブロックされていた訳ではないことが確認できました。
    ★ 対象の相手は、途中で名前が変わったのだが、連絡先情報は元のままだったのが、検索できなかった原因のようです。

A 回答 (1件)

Facebookでは存在が確認できるのに、Messengerにはいないということは、ブロックされているのではなく、その人がMessengerアプリをモバイルにインストールしていないということです。

PCでFacebookをやっている分には、Messengerを別にインストールしなくても使えます。ですが、スマホのFacebookアプリでFacebookをやっている人は、それとは別にMessengerアプリをインストールしないとメッセージが送れなくなっているのです。

ですからおそらく相手の方はMessengerアプリを入れてなく、ダイレクトメッセージを誰かに送りたい時は、PCか、スマホでしたらブラウザアプリ→Facebookにログイン→メッセージを送る という方法をとっているのだと推察いたします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

分からない部分が多々あるのですが、回答をありがとうございました。