アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑にした敷地があるので、秋にジャガイモを植えてみようと思っているのですが、
なにせ今までただの荒れ地だったので、赤土でそのままでは硬そうです
このような場合、一般的にはやはり土壌改良には牛ふん堆肥なのでしょうか?
根菜類は可食部分に直接触れることになるので、正直少し抵抗があります
バーク堆肥ではだめでしょうか?

A 回答 (3件)

「牛糞堆肥」とは言っても、牛糞はほんの一部で、それ以外のものが主です。


「バーク堆肥」にしても同じことで、バークを主体にしているだけ。
袋の表示を見ればわかるが、バーク堆肥にも牛糞が使われています。
正直なところ、「100%牛糞堆肥」はほとんど売っていないからね。
酪農地帯の畑では、牛糞をそのまま使っています。
と言うことで、市販の堆肥には牛糞が使われているものが多いがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そんな気はしていましたが、バーク堆肥などにも
恐らく使われていますよね。
牛糞もおがくずなどを一緒に混ぜているんでしょうね。
100%は逆に酪農家が作っているところにいかなければ
手に入りくいのかもしれないですね

お礼日時:2017/07/03 11:56

基本的なことですが、苦土石灰は必要です。



元肥や土壌改良として、堆肥を選ぶ場合、効き方の違いなども考慮した方がいいですよ。
https://ymmfarm.com/cultivation/basis/soil-taihi
http://log.engeisoudan.com/lngb/200602/06020099. …

牛ふん堆肥を土に混ぜても、ジャガイモを収穫するころには効果も薄れていますし、調理して食べるので、気にする心配はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり野菜ごとに必要な成分や土の状態もありますよね
その辺り気をつけたいと思います。
確かに薄れますし、市販のだって作っているかもしれませんよね。

お礼日時:2017/07/03 11:53

牛糞堆肥でも完熟したものは繊維のみで匂いもなく全然問題はありません。


完熟堆肥であればバーク堆肥でも、腐葉土でも良いと思います。
未熟なものは土中で醗酵するため良くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛は草食動物だし、あまり気にしなくてもいいですよね
自分も実ものなどには利用しています。
あまり気にしないで使ってみようかと思いはじめました!

お礼日時:2017/07/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!