プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉の九十九里で庭に高麗芝を植えています。育成期に水を毎日散布しなければならなく。結構大変です。鶏フンなど堆肥をまくとバクテリアなどで水分補給が少なくてすむと聞いたのですが、いかがなものでしょう?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高麗芝は水はけが悪ければ生育が遅れるため、おそらく下地は砂ではないでしょうか。

このために、水はけは良いので高麗芝のたちまちの生育は順調でも、毎日水やりに汗するのでしょう。幾分、保水性を持たせるよう、土の改良を希望なのですね?
芝張りの際に、適度の保水性を持たすため、牛糞堆肥や腐葉土をするのですが、それが利用されなかったか少量だったと推測します。
まず、バクテリアと土の保水性には直接の関係はありません。土の腐植成分(有機物)を高めることが、保水性を高めることですね。
つぎに、堆肥として鶏糞を利用することには少々問題があります。安価な有機質肥料ですが、牛糞堆肥に比べ、肥効は早く、繊維質が少ないため、今回の目的である保水性の改良には貢献度は低いですね。
添付情報1:目地に市販の牛糞堆肥と腐葉土を使い、数年計画で土の改良を行うことを勧めます。
http://ameblo.jp/engei001/entry-10205291372.html
過剰に保水性を持たせぬため、目地を入れすぎないことが必要です。また、醗酵が不十分の堆肥であれば外来雑草が侵入しますので、カビの匂いがする堆肥を選んでください。
芝といえば、ゴルフ場が専門家ですので、参考までに良い例を添付しておきます。よく研究して実行されており、この情報は家庭での芝管理にも有益と思います。
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/myweb4_008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。大変参考になりました。今月中にも牛糞堆肥と腐葉土をまいてみます。

お礼日時:2009/03/07 23:37

・完熟鶏糞との相性は良いみたいです。


「有機物の補給や雑草の抑制などの効果があり、土壌の水分の調整などにも役立つ」との事なので少なくしても良いとは聞きました。
※堆肥の質や環境(土壌)などもある為、断言は出来ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/07 23:25

・実家が養鶏場をやっているのですが(堆肥も扱っています)


鶏糞が完熟(完全発酵)の状態であれば問題ないと思います。

醗酵しきっていないと臭いだけでなく、醗酵時の熱で根を傷める原因と
なるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり水分補給は少なくてすむのでしょうか?

お礼日時:2009/03/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!