プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年あまりもほったらかしていた庭に花やハーブを植えようと思い立ち、耕し始めました。
この後石灰と堆肥を鋤こむつもりですが、その後はやはり一週間ほどおいた方が良いでしょうか?すぐに植え付けると不具合がありますか?
ちなみに植えようと思っているのは紫蘇やマリーゴールドです。

A 回答 (3件)

鋤きこむ石灰や堆肥の種類により異なります



不具合とは熱により根が焼けるのを防ぐためなので
発熱しない石灰や完熟堆肥を使用するならば
さほどの影響はありません。

私はほとんどの場合耕した其の日に植えてしまっていますが
問題になるようなことは一度もありません

生石灰は水に触れると火のつく位の熱を発生します
堆肥も未完熟の物は触れないくらいの醗酵熱を出します

水に触れても発熱しない石灰や完熟堆肥を使うならたいした
違いはありませんよ
土とよく馴染ませるためにはおいたほうが良いのでしょうが

但し鶏糞堆肥には完熟と書かれていても未完熟のものを良く見ますので
ご注意を
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。堆肥は一応「完熟」となっていますが数日置いて使うことにします。

お礼日時:2011/06/06 12:21

直ぐに植えると主に石灰の影響で植物が駄目になってしまいます。

また堆肥と石灰は同時には鋤き込まないほうが良いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれ数日置くことにします。

お礼日時:2011/06/06 12:22

直後が焦土と化すでしょうから、温度が下がるまでまっていたほうがよいのでは。


梅雨時ですし、ポットでも1週間ぐらいは大丈夫でしょう。
たねもポットかプランターにまいておき、移植すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紫蘇は苗を買ってしまいましたが、しばらく大事にしておきます。

お礼日時:2011/06/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!