アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、堆肥を作るため庭に穴を掘り、そこに生ごみを捨てています。穴が生ごみで一杯になるまで土をかけないので、生ごみに虫(団子虫)がたかります。その「虫除け」にタバコの灰と吸殻を生ごみの上に撒いています。果たしてこれで植物の喜ぶ堆肥ができるのでしょうか。庭のミミズは、タバコの灰や吸殻のかかった生ごみを食べてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

タバコの灰を撒くことには賛否両論有ります。



モグラなどの生物が嫌うらしく、かなりの効果があるという人もいれば、

TMVなどのウィルス病をタバコの葉が持っているので植物にとってよくないという人もいます。

どちらにしても、肥料としての効果をあまり期待してはいけません。


コガネムシですら、すきこむ時にちゃんと取り除いておけば優秀な有機質分解生物になりえます。
その点に注目するのであれば、ミミズなどの生物とコガネムシの幼虫のどちらか一方にしか避忌効果がないということは恐らく望めませんので
ミミズなどの居ないより居たほうがましな生物まで遠ざけてしまうことは無視できません。

ちょっと考えてしまいますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミミズはタバコが嫌いなのですね。吸殻は取り除きました。でも灰は混ざっていたのでそのままです。大丈夫かな・・・。

お礼日時:2002/04/28 21:54

たばこ農家の方はたばこ系廃棄物は全部燃して灰にしてから.灰を肥料として使っています。


というのは.多くの場合にニコチンを含み醗酵の害にしかなりません。灰には多少の重金属(カドミウムと鉛が異常に高い)が含まれますが.多くの農家の方は疎の事を意識していません。

あと「虫」の生育は.良い堆肥の目安になります。というのは.虫はおおざっばに考えると1日体重と同じ重さの餌を食べ糞にします。この糞が良質の堆肥となります。虫が生育している事は.良質の堆肥である事の目安になりますので.特別な事(たとえば.ハエが発生してハエによる伝染病発生等)がない限り駆除しないでください。

それと「いっぱいになるまで土をかけない」点は気になります。良質の堆肥を作るつもりであるならば.3ヶ月に1回掘り起こして別の場所に積み上げてください。
掘り起こす手間が有りますから.通常穴の深さはシャベルで1回掘って出来る程度(20cm-30cm)になります。それ以上深いと.けんき性になり良質の堆肥とはなり難くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。穴のほうは、木の根っこに阻まれて20cmちょっとくらいしか掘れなかったようです。タバコは撒かないように注意します。

お礼日時:2002/04/28 22:11

↓を見ますと、たばこの灰は有機肥料になりえますが、


吸殻はどうでしょうかね~??

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/garde/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!