プロが教えるわが家の防犯対策術!

発酵させると常に60度前後になる、酵素浴を作りたいと思います。
微生物をいれるにあたって、天然酵母などでもいいのでしょうか?

カテゴリ違いでしたらご容赦ください。

A 回答 (2件)

酵素浴というものを作った事はないのですが、人が入る風呂のようなものなら、温度が上がりすぎない(材料や条件によっては発酵熱が80℃を越えることがあります)ような水分量の調整や、おかくずなどの米ぬか以外の材料の配合といった点にノウハウが必要そうですね。

>>微生物をいれるにあたって

発酵のスピードや温度をコントロールしたい場合は、用途にあった微生物を添加することは効果的ですが、ただ60℃の発酵熱が得られれば良いなら、特に微生物の添加は必要ありません。水分量を適切に設定して、しっかりかき混ぜて空気に触れさせてやれば、米ぬかに付いていたり空気中に漂っている微生物(例えばこうじ菌や納豆菌や酵母菌)の力で勝手に発酵が進み熱が出ます。

仮に25℃くらいの暖かい部屋で米ぬかだけを発酵させたとすると、水分を加えてから数時間で発熱が始まり、1日で4-50℃、2-3日で60℃くらいにはなると思います。おがくずなどの発酵しにくいものを混ぜた場合は、発酵熱が出るまでもっとかかるかもしれません。
    • 0

米ぬかはちょっと湿らせて置けば自然発酵すると思いますが、

天然酵母を入れてもいいでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し水分をいれたら、発酵して60度前後になるのでしょうか?
また、カビは生えたりしないのでしょうか?