アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇を牛糞堆肥だけで育てるとどうなりますか?

質問者からの補足コメント

• もともとある庭土の中に堆肥を混ぜて薔薇地植えしました、培養土も入れた方がいい?

A 回答 (6件)

牛糞堆肥には肥料分はたくさん入っていますよ。

薔薇に限らず、どんな作物でも育ちますよ。
牛糞に栄養がないなんて、全くのど素人ですよ。
有機質=完熟していない
は?完熟って言葉は有機質ゆらいの証拠ですよ。
そもそも、「薔薇には、この土じゃないといけない」「トマトはこの土」なんて考え方はないので、自由に栽培されるとよいと思いますよ。薔薇は決して栽培が難しい植物ではですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貴方の名前は?

薔薇を牛糞堆肥だけで育てるのはですね。

牛糞堆肥は、土壌改良剤ですから直接の栄養源ではないですね。

そして有機質肥料は、緩効性肥料といいまして土壌中の細かい微生物(糸状菌・細菌...)に分解されて、
植物の根から吸収されます。のでチョッと遅れて栄養素になります。
ですので春と秋の開花に、栄養源としていい影響を与え難くなります。
ので速効性肥料であります化成肥料を施して下さい。
確か薔薇専用の肥料がホームセンターに売ってある所を見たことがありますね。

それと牛糞堆肥などなどの有機質肥料は、完熟していないので病害虫の出現につながります。
    • 0

あなたは、培養土、肥料、堆肥の違いが分かってないようです。

まずはそれを理解しないと何をアドバイスされても理解できないか勘違いしますよ。
植物栽培の基本を書いた本を一冊買ってきて読みましょう。
今はネットでも検索すれば出てきますから、それで調べても良いけど、きっと分からないと思います。
その時、鹿沼土、赤玉土、川砂、山砂、黒土、赤土などの違いや特徴、肥料の三要素なども勉強してください。
    • 0

堆肥をどの程度混ぜたのかわからないが、堆肥を混ぜたのなら培養土など必要ないよ。

培養土は、庭土に堆肥を混ぜたようなもので、鉢植えやプランター用に作られただけなのだから。
    • 0

最近何かとあれこれ質問をしているようだが、もう少し内容のある質問にしてほしいね。

もう一つの質問に対する回答でこんな質問を考えたのだろうが、内容不足で回答のしようがないよ。
    • 0

意味不明

土も光も水も肥料も無しで?
そりゃあ育たないでしょうね。
    • 0