プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が死亡した際に、①献体か、②臓器提供をしようかと思っていたので、ちょっと調べていたら、臓器提供の場合、まず移植希望登録の際に日本臓器移植ネットワークなるところに登録料として3万円納入し、その後1年経ったら(多分1年ごとに?)更新料として5千円を支払う必要があるとの記載があり、ビックリしました。(因みに、臓器提供を受ける方は、実際の臓器移植の際に、臓器搬送費用と摘出医師派遣費に加えコーディネート費として10万円が必要?)まあ何をするにも金がかかるとは思いますが、臓器提供などは何と言うか「ボランティア」的なものかなと考えていた自分にとってはちょっとショックでした。上に上げた費用等についてはそれぞれ免除申請も出来るようですが...
やはり、自分のような考え方は甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いなさってますよ~。


以下日本臓器移植ネットワークHPの「よくある質問」から抜粋です。
Q3. JOTに移植希望登録をするためには、費用はいくらかかりますか。
A3. JOTへの最初に必要な移植希望登録の費用(新規登録料)は30,000円です。また、毎年3月末に更新するための費用(更新料)は、5,000円必要です。いずれも生活保護世帯、または住民税の非課税世帯の場合、所定の書類を提出していただくことにより免除されます。

この、「移植希望登録」というのを提供と思われてしまったようですね。この質問の一番上に、「移植について」と書かれてあるのを見落とされてしまったのが原因です。あくまでこれは「臓器をもらう側」のことです。

同じページの「提供について」に以下のようなQ&Aがあります。
Q1. 提供するために、事前に必要な手続きはありますか?
事前の手続きは必要ありませんが、ご自身の提供したいという気持ちを意思表示カードなどで表示し、その気持ちをご家族に伝えておくことが大切です。
平成22年7月17日に施行された改正臓器移植法により、本人の意思が不明な場合でもご家族の承諾があれば臓器提供できるようになりましたが、もしもの時に家族が判断に迷わないためにも、臓器提供についての意思を表示しておきましょう。

Q9. 臓器提供にかかる費用についての負担はありませんか?
臓器提供者(ドナー)の側には臓器提供にかかる費用は一切かかりません。
また、善意による提供なので葬儀の費用や謝礼が支払われることもありません。
https://www.jotnw.or.jp/qa/#about_offer

ご安心ください。提供する側が負担する費用はありませんので。あなたがなさることは、臓器提供意思を免許証でもカードでもいいので、きちんと意思を示し、ご家族や親族にその旨お話になって了解しておいてもらうだけです。
    • good
    • 0

ただの見間違いですね。



臓器提供には1円もかかりません。
臓器提供カードにその意思を書いておくだけです。

あなたが読んだのは、臓器移植希望者の登録の話。
もう一度見返してみてください。
    • good
    • 1

それだけの代償を支払ってでも臓器提供してくれる人を探してるのです・・




臓器提供は 本人の意思なのだが 親族は拒否する事が多々あるので・・

医療とは お金が掛かるもの・・

何処かで調達する必要がある・・

患者の負担を軽減させるには 提供者にも負担して貰う方が 手っ取り早い・・

嫌なら 臓器提供する必要は無い・・

臓器提供はボランティアとは別物なのだから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!