プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は顔も吹き出物が出やすいのですが、たまに耳たぶの後ろにしこりができます。いつもはむりやり押すと白いうみが出るのですが、今回は押しても痛いだけでなかなか治りません。うみが出るまで放っておいて良いんでしょうか。

また、おヘソと胸の真ん中あたり(胃のあたり)にもしこりができたことがあり、しばらく放っておいても治らなかったので、むりやり押していたらやっぱり白いうみが出ました。その後小さくはなったのですが、触るとまだ固いしこりが小さく残っていて、強く押し出したせいでシミみたいに色が残ってしまいました。
奥深くにあるしこりなので、どうにもできません。こういうのってどうしたら良いのでしょうか?また、どうして出来てしまうのでしょうか。
大したことではないと思いますが、皮膚科に相談しても良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も耳の中によくできます。

すごく痛いので潰すのですが、芯があるのか削るように無理やり出さないと治りません。
もちろんしばらく液体が出てきて固まったりします。
前に耳鼻科に行ったら軟膏をもらいました。
親もなるので遺伝みたいです。

多分、ニキビとか吹き出物と同じレベルで全身にできるのだと思いますよ。
不安でしたら病院で相談してみることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

あ、私も耳の中にも出来ますー。毎日洗ってるのに・・・。すごく痛いですよね。1度皮膚科(?)に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

粉瘤かも知れませんね。

良性の腫瘍で、誰でも、また体のどの部分にも出来るものです。袋状のものにどろっとした脂肪のようなものが詰まっています。この袋ごと取らない限り再発しますし、下手に中身を押し出すと化膿して悪化するので、皮膚科で相談された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumo …
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。うっ・・・って感じですが、これの軽いバージョンなんですかねー。私の場合も袋状のものを取らない限り治らないのかな(泣)1度皮膚科行ってみます。ありがとうございました。

私も同じものがよくできます。

耳の後ろとか耳たぶのしたとか。
普通のにきびより皮膚の下のほうにあるのかしぼってもなかなか芯がでてきません。
芯がでないままだんだん小さくなることもあります。

思うに脂っこいものとかお菓子とかたくさん食べたときよくでるようで控えてると減っていきます。
しかし食べるとまた出ちゃうんですけどね(^-^;
今もまたできてます。

そのできものって大きくて1センチくらいじゃないですか?

胃のあたりはできにくそうな位置っぽいですが、しぼってでてくるのですからにきびみたいなもんだと思いますけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

私だけではないんですねー。脂っこいものやお菓子をたくさん食べると出来るんですか!気にしてみたことがなかったです。私もそうかも知れません。

>そのできものって大きくて1センチくらいじゃないですか?
そうです!でもすごく気になりますよね?さすがにお腹にできた時はショックでした。
1度皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。