アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師になりたい中1です
美容師になるにはどうしたらなれますか?
どんな性格の人が向いてますか?

質問者からの補足コメント

  • 女子だす

      補足日時:2017/07/02 11:09

A 回答 (3件)

元美容師で 娘も美容師です


さて まずは高校卒業しないとダメです
そのうえで 専門学校か美容室に働きながら通信教育を受け卒業しないと
国家試験を受ける資格がありません
まず 高校はどこでもいいので高校をちゃんと卒業することです
そのうえで美容学校へ進むのが一般的です
美容学校は学費が高額なのと材料費のようなものが高額なので
高校生の時にバイトして少しでもお金ためましょうね

念のため2年前に卒業した娘の専門学校の費用簡単にですが
入学金 2万円
備品代(材料 道具代)50万
1年間の学費 70万×2年
2年生に上がるときの備品代(国家試験受験料など含み)45万
希望者だけですが フランス研修旅行(修学旅行のようなもの)35万
でしたよ
娘は奨学金を受けながらバイトして通い 卒業して今は美容師として
働いています
これくらいかかることを 途中でやめるともったいないので
しっかり考えて頑張ってください

さて 向いているかどうかは
コツコツ努力できる人
機嫌や具合がわるくとも笑顔でいられる人
人のためになにかしたい人
人が求めていることの一個先を考えられる人
気が利く人
痛みに強い人(結構これ重要です あかぎれの手で薬品のついているものを
触るので すっごい痛いです^^ しみます あとカットするようになると
たまに自分の手切っちゃいます でも血だけ見えないようにして
しらん顔でそのままカットします^^ ひどいときは縫うほど切ることも)

あとね あまり美容師に夢を抱きすぎないことです
お風呂場の排水溝の髪の毛とか平気で取れますか?
1週間とか洗ってないべたべたなにおいのする人の髪の毛触れますか?
私の知る限り 数か月洗ってない方もいましたよ
それらすべて当たり前の顔で対応しないとならないことがあるんです
縦社会で 先輩は絶対です いやな先輩もいるかもしれませんよ
鏡の前でカットしている人はそれらをクリアした人です
美容師は スタイリストとして一人前になれば問題ありませんが
それまでは きついし汚いし痛い仕事です
それは覚悟して 頑張って^^
    • good
    • 0

美容の専門学校に行く、または美容室で見習いとして働きながら専門学校の夜間課程か通信課程で学ぶ、いずれにしても美容学校を卒業して国家資格である美容師免許の試験に合格すること。


どんな性格の人にむいているか?
接客業であり一人のお客に接している時間が長いので、どんな人とも話しを合わせられる、または聞き上手、お客がどんな髪型にしたいか悩んでいたらアドバイスとして自分の意見を言える、お客が絶対に似合わない、または髪質的にやめた方が良いと思う髪型をオーダーした時にも言ってあげられる、文句が多いとか性格の悪いお客ににも我慢強く耐えられる
積極性を持った人にむいている職業だと思います。
あと立ち仕事だから、腰にキツいとも聞きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2017/07/04 09:40

こういう質問ってネットでいくらでも探せると思うんだけど。


↓なる方法
http://careergarden.jp/biyoushi/naruniha/
↓適正度
http://careergarden.jp/biyoushi/tekisei/

実際に働いている人の意見が聞きたいなら、行きつけの美容院の人に聞くのがいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!