プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、美容師さんと毎日メールのやりとりをしています。
送信すれば、必ずすぐに返信をくれ、5、6回やり取りします。

先日、急に時間が空いたので、夜になってから飲みに誘いましたが、仕事があったようで、断られました。
じゃあ○○日は?ということもなく・・・。

また、次も断れたらイヤなので、誘えずにいますが、
メールは毎日しています。

やっぱり、お客さんはお客さん以上にはなれないんでしょうか?

A 回答 (9件)

メールは美容師さんの方からも来ますか?



毎日しているとの事ですが、相手からのメールの内容が
わからないので判断しにくいのですが、送信して返信が
すぐにくる=お客さん以上に思われているとも言い切れないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の時点で、お客さん以上に思われているとはまったく思っていません。
メールくらいお客さんとしますからね(笑)
それ以上の先に進まない=お客さんとしてしか思えないと認識しています。

ですので、そもそも、お客さんとして
であった以上、お客さんとしてしか思えないんでしょうか?とという質問でした。

メールは美容師さんからも来ます。

お礼日時:2005/09/10 19:51

私の知人は行きつけの美容院の美容師さんと付き合ってますよ。


知人主催のイベントの、ダイレクトメールを渡した事がきっかけだったとか。
知人は男性で美容師さんは女性ですが、こんな例もあるということで。

ただお客さんと付き合うかどうかというのは人によりますし、
質問者様の現状をお聞きしているとちょっと難しい気もします。

でも美容師さんと恋愛すると、お客さんに女性が多いだけに心配事も多そう^^;
ましてや「お客さんをお客さん以上に見る」人だと大変かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねぇ。もし仲良くなったらなったで違う問題があり、大変なんでしょうね。

お客さんと付き合える人は、
今後もそういう可能性があるわけですしね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:59

「お礼」ありがとうございます。

あなたのお気持ち、察します・・。でも50人の生徒と一人の教師みたいな感じで、あちらはご商売専一だってことも頭に入れておかないと、悲しい思いをするのはあなただから・・という老婆心であえてあのように書きました。

でも髪は大事なものですし、気心の合う美容師はなかなか見つかるものでもないですし、それはそれですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
50人の生徒と一人の教師。。。。
ごもっともです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 22:23

私が7年来お世話になる美容師さんのこと、ですが。



彼のお店は予約制。ですからカット・染め(私の場合は白髪染め)だと1時間半。パーマだともっと長いあいだ、店内で彼とお客さんは二人だけです。彼自身おっしゃいますが、とにかく美容師は話術が大切だそうで、上手にお客さんの要望や普段のライフスタイルなどを聞き出し、出来得るカットなどの技術をし、納得してお帰りいただき、また来ていただきたい・・と。これでご飯を食べていらっしゃるわけですから、それは一生懸命に、あらゆる年代のお客さんにいかに多くの好印象を与えるかにとても熱心です。

彼はエドワード・ノートン風の人です。ただし、妻子持ち。かかって来る予約の電話にも、とてもフレンドリー。合間にせっせと携帯でメールも送っていらっしゃいます。

もちろん、その美容師さんはあなたのことを大切なお客さんと思っていらっしゃるとは思いますが、そんな大切なお客さんに個人的に深い思い入れを持っていられるほど、美容師業界の生き残りは甘くなさそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
ただ話せばいいだけじゃなく、聞けばいいだけじゃなく・・私は容姿じゃなく、雰囲気や話し方に好感をもったのがきっかけでした。

やっぱりお客さんはお客さんなんですかねぇ。
これが外で出会っていたら、もしかしたら、違う形になっていたかもしれないと思うと、出会いって微妙ですね。

お礼日時:2005/09/10 21:12

#1です



お礼を読みました。
そうですね、可能性がないとは言えませんが、
職業柄なかなか発展するのが難しそうですね。

出来れば通いながら時間をかけて仲良くなった方が
いいのかも知れませんね。

私はもう数年通い続けてる美容室があります。
その期間には色々な話をしましたし、結構仲良くなりました。
最近では今度のみに行きましょうよと言われたりもしています。
でも複数でですけど♪(お互い既婚者なんで。。)

美容師さんは忙しく、休みもなかなか人と合わないんだよ~と
良く愚痴こぼしてますからそういう面でも難しいのかもしれませんね。

メールのやりとりですがいくらお客さんでも迷惑なら
きっとやんわり断ったり返信遅れたりしてるはずなので
もうちょっと様子をみてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通いながら時間をかける。
現状で、外で会ってくれない以上、それしか方法はなさそうですねぇ。

完全にお客さんの一人って気がしてますが、迷惑の部類まではいっていないような気がします。
だから、やんわり断られることもないのかなと。

お礼日時:2005/09/10 21:08

私の担当の美容師さんはちょ~好みなんです。

 なので、メールしてるのが羨ましいです←回答と関係なくってごめんなさい

私もサービス業で拘束時間が長いのですが、急に「今日これから暇?」と言われるとなかなか辛いものがあります。 同僚に、このあと、遊びに行かない?とか、飲み・食事に行かない?と言われても断ることが多いです。  帰って体を休めたいとか、明日も仕事だからって思うとなかなか仕事後に出かけるというのは躊躇します(若い方はわかりませんが)。 美容師さんは長時間の立ち仕事だし、ご飯の時間をさいて仕事しないといけなかったりするので、大変なお仕事だと思いますよ。  いつも「ご飯食べてる?」とか聞いてしまいます、特に細い新人さんがアシスタントで着くと。  おなかは空くけど、いつのまにか忘れてるみたいなことも言っていましたしね。  予約入れるときも、お昼や夕飯時は避けたりしてます、私もサービス業ですので、ちょっと気を使ったりしたり・・・

お客さんはお客さんという気持ちは強いですね。 う~ん、メール交換もした事がありますが、私はあくまでもメル友というか、相談相手になってあげたり、メールのお返事をしていたって感じですね。

でも、メール出来るなんていいな~~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよねぇ。

メールアドレスは、教えください♪って言ったら、フツーに教えてくれましたよ。

お礼日時:2005/09/10 21:05

#3です。

ご回答拝見いたしました。

質問者さんが悩まれるのも無理ないですね^^;

このままでは進展が難しいのではと感じました。

以下は無責任な提案ですが、友人・知人から同様の相談を受けたとしてもこう答えると思います。

現状では悩みが深くなるばかりで辛いかとも思います。そのうちカットの最中に「彼女が出来たんですよ」とでも言われないとも限りませんし。。

彼がお客さん以上の感情があったとしても、
(彼からアタックする=フラれたらお客さんを自分が原因で一人失う)考えもありうると思います。
もしこの考えがあれば、彼からのアタックは無理だと思います。

卑怯な言い方ですが、質問者さんは気まずかったら別の美容院に行けます。
フラれるかも知れませんが、何もせず「彼女ができたんですよ」の言葉を聞くのはもっと辛くないですか?

今の状態に満足して彼をあきらめる決心がつかないのなら、質問者さんからアタックすべきだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

以前聞いたときは彼女はいないと言っていましたが、アテにはなりませんね。

私は彼の『お店』での人柄が心落ち着くものがあり居心地がよく、付き合いたいというか、とりあえず、お店を出た付き合いをしていきたいのですが、進めません。

美容師さんってそうなんでしょうけど、好意をもたれても仕方ないようなギリギリのラインで接してくるので、こちらもついついわかっていても勘違いしていまいます(笑)

たまには飲みにいくような仲にならないと、彼の本当の性格もわからないので、誘って断られている以上、このままただメールだけの関係を続けてもなぁと思います。

お礼日時:2005/09/10 21:04

断り方の内容によると思うのですが、行きたいけど無理を匂わせる内容だったのでしょうか。



好意的に考えてですが
美容師さんから見て質問者さんはお客さんなのですよね。

良識のある人なら
〇お客さんを特別な目で見る事に自分でブレーキをかけてる。
〇もし、質問者さんが特別な感情が無いのなら自分がアプローチ的な事をする事で、仕事場に迷惑がかかるかもと考えている(お酒に強くないなら自制心の問題で断るかも)

>断られたらイヤ
との事ですので「いつもメールしてるのは、お客さんとしてでは無いけれど迷惑では無いか?今後もするけど良いか?」くらいのメールで反応を見てはいかがでしょうか。
いずれにしても「迷惑だ」とは絶対に言ってこないでしょうが違った反応から読み取れるのではと思い書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日はこれから○○で仕事があるんです。
というような内容で、だから『行けません』と直接的なコトバでは言われませんでした。
行きたいけどとか、残念だけどとかそういう類のコトバもありませんでした。

メールするのは良いか?程度のことは何度も聞きましたが、気にしないでください。と言った感じです。
送るとスグ返信がくるので、お客だから返信をくれるとわかっていても、してしまいます(T_T)

お礼日時:2005/09/10 19:43

美容師さんは営業時間が終わった後、遅くまでカットなどの練習を店でされます。

新人は特にその時間しか練習時間はないとみて良いと思います。ベテランさんでも残って練習に付き合うなどあるでしょうし、休日以外は空いていないと考えた方がよいと思います。

お客さん以上になれないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応ベテランだと思います。

どうやったらお客さん以上になれるのでしょうか?
私はお店以外での関係を深めるしかないと考え、
メールを始めました。
その次は、飲みでも行きたいと考えていたのですが、断れてしまいました。
相手も例えお客さんとしてでも、外で会ってもいいという考えがあれば、私が誘った日がダメでも、また次回とか、日にちを決めないにしてもまた誘ってくださいくらいは言ってくれるもんじゃないかなぁと思ったので・・。
それもなかったので、ダメかなぁと思っているのですが。。

お礼日時:2005/09/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A