アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔のプロ野球選手についてあまり詳しくいので教えてください。

王さん、長嶋さんは数々の打撃部門のタイトルを獲得されていますが、王さんの方が本塁打王や打点王を独占していて長嶋さんを圧倒している印象を受けました。
王さん自身は、長嶋さんより自分の方が上だという認識は持っていたと思いますか?

もちろんこれは王さん自身の心の中のことなので、周りの人間にはわからないことだと思いますがプロ野球の歴史に詳しい人がいれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1行目を書き間違えました。正しくは「あまり詳しくないので教えてください」です。

      補足日時:2017/07/02 15:27

A 回答 (5件)

長嶋と王は4歳も年齢が違います。


ただ、長嶋は大学卒、王は高卒なのでプロ野球の現役としては1年しか変わりません。
王が初めてホームラン王のタイトルを取ったのは4年目で、それまでの3年間は「高卒の割にはすごいね」のレベルですが、長嶋は入団初年度から打点王本塁打王をとり、2,3,4年目は3年連続で首位打者です。4年目には首位打者と本塁打王です。
 確かに結果として殆どの面で数字上では王が長嶋を上回っていますが、やはり4歳の歳の差って凄く大きいと思いますよ。
長嶋が38歳で引退した時に王はまだ34歳ですし、長嶋が引退した次の年から引退するまでに234本も本塁打を打っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。4つも年が離れていたんですね。長嶋は新人から本塁打王と打点王というのがすご過ぎます!

お礼日時:2017/07/02 22:03

> 王さん自身は、長嶋さんより自分の方が上だという認識は持っていたと思いますか?



世の中に知られている王さんの性格では考えてもいなかったでしょうね。
それどころか長嶋さんの事を尊敬もしていた事でしょう。
    • good
    • 1

ホームラン数では上だ!とは思ったと思いますよ。

かなり高い可能性で。
でも、範囲の設定もなしに「上だ!」とは思わないと思います。あまり意味がないことなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。打率では長嶋さんの方が上位のシーズンもありますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 16:35

人気、記憶に残る、という意味では劣っていたという意識は有った、とは思います。

較べて云々という次元の2人ではない、と思いたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに2人ともプロ野球史の中で別格だし、タイプも違いますね。

お礼日時:2017/07/02 16:34

最後の最後までもっていなかったと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。王さんの性格なら思ってなかったように感じますよね。

お礼日時:2017/07/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!