アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
フィルターなどで匂い吸着の活性炭と
よく聞くのですが…この活性の意味がわかりません

元気なる?(笑)威力が上がる?

授業では「活性炭」とは
おがくず・やし殻・石炭を
脱水・炭化・活性化したものとありました

脱水の意味もわかりませんし…
(単に水分を飛ばすかな?)

すみませんがよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

「活性」の意味はそのまんま「物質の或る機能が活発である」こと。

炭など炭素質の物質はもともと匂いなどの吸着性が高い物質なので、より吸
着性の高い炭素質の物質を「活性炭」と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、すると「威力がUP!」が正解ですか^^;炭など炭素質の物質はもともと匂いなどの吸着性が高い物質であるという事が知らなかったので理解に悩みました。胸がすっきりしました!有難うございます^^

活性とは他の物質と結びつきやすい状態です。

化学を勉強しておられればわかるかもしれませんが、たとえばイオン化していると不安定なので他の物質と結びつきたくなります。
詳しいことは知りませんが、活性炭の場合、ミクロで見ると表面がスポンジ状になっているために空気に触れる面積がかなり大きいためにいろいろな物質を吸着します。
脱水の場合は活性物質が水分子を吸着するので水分が減るのだと思います。

活性酸素が体によくないというのも活性酸素が他の細胞等と結合したりして細胞を壊したりします。(悪い細胞や細菌を殺すこともあるとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

化学は最近始めたばかりなので…イオン化はわかります^^;成る程!脱水もわかりました(よく考えれば洗濯の脱水と同じなのかも・笑)化学の用語となると頭が拒絶反応をしてして、でもわかりやすいお返事ですっきり。有難うございます!