プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濁度単位(ppm→FTU)の換算方法をお教え下さい。

水質の現地観測で使用する観測機器(クロロテック)の単位(ppm)が
過年度に使用された機器(機器不明)の単位(FTU)と異なるために、
ppmをFTUへ換算する必要性が生じました。

インターネットで調べた結果、
それぞれの濁度単位(NTU、FTU、ppm、FUN)には相関があるらしく
換算が可能らしいのですが、
肝心の換算方法に辿り着くことができませんでした。


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
濁度単位ppmをFTUへ換算する方法をお教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も長いことこの業界に居ますが、換算法があれば是非教えてほしいです(笑)。

尚、日本では計量法上、液体のppmという単位は公式には認められなくなっていますので、mg/Lという単位に置き換えてお話しします。

濁度のFTUと懸濁物質濃度の単位であるmg/Lに絶対値としての相関はありません。濁度は一定粒度のカオリンの濃度で定義されますが、たとえカオリンの濃度が同じでも粒度が変わっただけで濁度は変わってしまう訳ですから、ましてや物質名も構成も粒度もわからない懸濁物質と、濁度を数式ひとつで相関付けるのはナンセンスなのです。

しかし、同じ水域や濁質発生源の水であれば、一度濁度と懸濁物質濃度を正当に分析しておいて検量線が引ければ、同じ水域の水で濁度から懸濁物質濃度を推定するのは問題ない場合が殆どです。SS計なども同じ原理で、懸濁物質濃度の分析値と光の透過度との相関を一度手で入力しておいて、近似的にmg/Lを示すようになっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強不足で、なかなか理解し難いですが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!