アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TRIUMPHのバイクに乗りたいのですがTRIUMPHは全て大型二輪の免許が必要ですか?
中型免許では乗れませんか?

A 回答 (2件)

1984年に不動産屋が名前だけ買い取って復活した現行のトライアンフには大型二輪しかありませんが、’70年代までの、エドワード・ターナー設計の『本物の』トライアンフには小排気量のモデルもありました。

T10『ティナ』や『ティグレス』などのスクーターシリーズをのぞくと150~350ccがあり、その中で現代の交通でも危険なく乗れる走行性能を有しているモデルとすると・・・・500cc以上の上級車と同じ車体を持つ350ccの3TA『トゥウェンティ・ワン』、BSAの250cc『スターファイア』とメカ的に兄弟のTR25『トロフィー』、BSAバンタムと同じフレームにターナー設計の200cc単気筒エンジンを載せたT20『タイガーカブ』などがあります。(特にタイガーカブは当時のオフロードレースでの実績もあり、今日でも日本や英国で人気があります。)

これらを乗り回していれば、最新の大排気量トライアンフしか知らない連中にも上から目線で(?)思いっきり自慢出来ます。がしかし・・・3TAでもトロフィーでもタイガーカブでも、ザックリ言って50年前に生産が終了したガチの『ヒストリックバイク』です。
 まぁ所詮は大量生産の実用車、しっかり直してあればそれほど壊れるモノでもなく、ワタシはこの種のバイクを日常の足として使うのも十分アリだと思いますが(なによりも現行のバイクなどよりずっとバイクらしく、低い速度でも運転が楽しくオシャレでカッコよいです)、しかし始動がやや難しいとか発電能力が低くバッテリーが上がりやすいとか、古い設計特有の不便さもあって、実際に手に入れるにはある種の覚悟と知識が必要なのも確かです。

現実的なところ、大型免許を取得して現行トライアンフに乗るか、或いは類似のバイクを買った方が無難ではあります。(カワサキのW400などは、かなりイイ感じで’70年代初頭のトライアンフ風だと思います。ま、W400自体ロクに売れなかった様で、中古を探すのも大変そうですが。)

ちなみご参考。
 バイクに限らずクルマでも、古い英車に限り部品の供給状況はそれほど悪くありません。これは、今日でも古い英国製のバイクやクルマが大量に生き残っている理由でもあります。
 クラシックでヒストリックなバイクを扱う専門ショップは、日本にも幾つかあります。もし近所にそういうショップがあったら、修理に困ることはありません。ヒストリックバイクを購入し易い環境にあると言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます!私の好きな様なバイクです!

余り詳しくはないですが、ないでしょう。

大戦前には有った様ですけど。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Triumph_mo …
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます!