「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近ときどき息苦しいです。
いつもかがむとそうなります。
そして思いおこせば去年の今頃も
そうだったような気がします。
症状はとても軽いので病院に行くほどでは
ないのですが、少し気になるのでこちらに
質問してみました。

私は30代前半の女性です。
23歳の時、総コレステロールが最高で300mg/dl
あり、それも関係してるのかと少し不安です。
(当時、先生に「このままだと30には何か病気に
かかっている。」と言われたことも引っかかって)
当時かなりやせていたので、食事のせいではなく遺伝
ではないかと先生に言われました。
あとストレスでコレステロール値は上がると聞いたことが
あるのですが、もしそうであれば、そのころはかなりの
ストレス状態だったのでそのせいかもしれません。
その後はそこまでは高くなく、最新で(とはいえ4年前)
257です。300の値が出た時以外、コレステロールのために
血液検査をしたことがないので、病院によってHDLが検査
してあったりなかったりなのですが、HDLはいつも正常です。

この息苦しいのはコレステロールと関係があるのでしょうか。
それとも単に暑いから息苦しく感じるだけなのでしょうか。

大したことない症状で申し訳ないのですが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

zoeさんへ


あなたの質問を読んで昔の私を思いだしました。私は男性ですが男女は関係ないと思います。以下を参考にして下さい。
先ずあなたが息苦しいと思っておられるのは体内の自律神経の均衡が壊れだしているのではと思います。あなたの現在置かれている生活環境が判ればもっと的確なアドバイスができると思いますができないので想像を交えてお話します。息苦しいのは現在の体調の警告と考えて良いと思います。長年のストレスの蓄積及び過労が原因しているのではないでしょうか。不規則な生活はしていませんか。睡眠不足ではないですか。私の場合はぎりぎり末期症状で病院に運ばれるまで、無理を続けてしまい回復するまで3年かかってしまいました。私もその時誰かアドバイスしてくれる人がいたらどんなに良かったと後悔しています。話が長くなりすみません。結論を急ぎます。zoeさんは生活パターンの見直しと思考パターンの見直しをすべきだと思います。質問の内容を見ると細かな事象に囚われすぎているきらいがあります。
病院の検査は重要ですがその結果のためになやみ却って悪くしては意味がありません。人間には自然治癒力が備わり多少の病は自然快癒してしまいます。なやみが一番の原因となります。小さなことに拘らず、明るく、生きる事への夢と希望と感謝をもって楽しく生きる事を心がけ下さい。その心がけでちいさな体の変調は改善します。睡眠も十分取ってください。以上少し質問の回答としては焦点ボケしたかもしれませんが改善しなければまた質問を下さい。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに私は些細なことをあれこれ考えてしまう方ではあるのですが、
現在悩み事はないんです。生活も規則正しく無理も全くないんです。
なので今回はboxer-kさんのおっしゃるような症状とは違うような気が
します。でも気のせいという点では合ってるのかも。
病は気からと言うし、前向きに生きるというのはどんな時においても
大切なことだと私も思います。細かいことにとらわれないようにとは
思っているのですが、人間がなってないせいか、なかなかうまくはいってません。
難しいです。

お礼日時:2001/07/02 02:53

「コレステロール」に関しては、以下の参考URLには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール測定)

いずれにしても、「コレステロール値」は食事制限では簡単には下がらないかもしれませんが・・・?

安心のためにも内科等で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

質問にも書いた通り、大したことじゃ
ないので、病院に行くのも恥ずかしい
気がするのです。
なのでせめてMiJunさんみたいな方の
ご意見でも聞いてみようかと思ったわけです。
URL参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:27

zoeさんこんにちは



最新の検査が4年前ともことですが
出来れば毎年受診されたほうがいいですよ

30代前半とのことですが最近では若年でも
更年期障害が増えているといいます
素人判断であれこれ考えているよりやはり
毎年定期的に人間ドッグなどを受けられた方が
良いと思います

あまりにも苦しいようでしたらすぐに内科の受診を
された方が良いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼がおくれてすみませんでした。

質問にも書いた通り、大したことじゃ
ないので、病院に行くのも恥ずかしい
気がして・・・。
いつか今度病院に行った時には先生に
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:31

コレステロールと苦しいで一番結びつきそうなのは、狭心症でしょう。


だけど狭心症なら「息苦しい」なんてあまっちょろいもんじゃないと思うけど。むしろ痛い感じかな~。

だから直接の関係は判りません。

これはちゃんとお医者にかかって、毎年健診なんかも受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼がおくれてすみませんでした。

質問でも書いた通り、大した症状では
ないので、私も狭心症だなんて思っては
いないんです。
ただコレステロール値の高い人はそういった
大きい病気にかかる確立が普通の人より高いん
ですよね。なので、そういう大きな病気だと
わかる前の前兆というか、予備軍の症状みたいなのが
わかったらな~と思ったんです。
(「ホントにヤバいぞ」と思わないとなかなか
行動に移せないタチなので)
あと、本当にコレステロールと関係あるのかすらも
わからないし。
また何かの機会に病院に行った時にでも先生に
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!