プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ニッパー以上に硬い物が切れる工具ってありませんか?。
 すんごい硬い細かい針金の集合糸みたいのを切りたいんですが・・・。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

先に回答が出ているように、切った途端ばらけてしまうステンワイヤーの類には厳しいでしょうが、私は通常クリッパーを使ってます。

(切断部分にビニールテープを巻いてその上から切ります)
小型の物でしたらホームセンターで1000円以下で売ってますのでひとつ持ってると結構重宝します。
ただし、クリッパーは口の開き具合に限度があり、切断する物が大きくなると大きなクリッパーが必要ですので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.armsangyo.co.jp/cgi-bin/arm/special/t …
    • good
    • 0

ニッパーは元々固いものを切る物ではないです。

。。

金切バサミでステンレスも切れるやつがあります。多分それくらいで十分と思いますけど、不足であれば食切りというものもあります。

ご質問がワイヤーロープであれば上記2つでも太刀打ちできませんので、ワイヤーカッターなどになります。
    • good
    • 0

クレーンに使う、ワイヤーロープのような物ですね。


一般的な(略式の)切り方は回答1の方の案内したワイヤーカッターです。
ただし、ワイヤーロープだとワイヤーカッターでも切るのにコツが必要だし、きれいに切れません。

最もきれいに切断できるのはアセチレン・酸素によるガス切断です。
1センチ以下の比較的細いワイヤーロープでしたら、グラインダーの刃で切るというのが良い方法だと思います。

いずれにしても、切断する箇所の両側にほつれ止めをしておかないと、切った瞬間にワイヤーロープはほつれて使えなくなります。
切断する事だけが目的で切ったワイヤーロープは捨てるのでしたらほつれ止めは無くても良いのですが、ほつれた時に切れたワイヤーが踊りますから、ケガをしないように注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!