アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYが好きなのですが、三段ボックスに、100均のワイヤーネットで扉を作りたいです。
ワイヤーネットを蝶番で取り付けただけでは、扉が開いてしまいます。マグネットか何かで扉が閉まるようにしたいですが、ワイヤーネット側にマグネットを取り付けるのは難しいかと…。
扉をちゃんと閉める方法で、何かいいアイデアがありましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

扉の受け金具はいろいろありますが、一例として「ローラーキャッチ」はいかがでしょ?



この受けの方だけ取り付け、ワイヤーネットの縦棒を食い込ませては?
「DIYが好きなのですが、三段ボックスに、」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね。
どこにありますか??
ホームセンターとかです??

お礼日時:2019/05/04 21:10

>ワイヤーネット側にマグネットを取り付けるのは難しいかと…。


固定側(三段ボックス側)にマグネットを付けるんだよ。
扉側(ワイヤーネット側)に金属プレートを付けるんだけど、ワイヤーネットなら無しで良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長いマグネット取り付けたらいいですね。
どんなマグネットがあるかわかりませんが、調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 23:03

きちっとしっかり閉めるには、ネット状の(グラグラのものもの)ままでは不可能です。



少なくとも枠の中に納めてください。そうすれば、DIYが初めての人でなければどうにでもくっつけられるでしょう。

(注)マグネットは単体では扱いにくいので鉄板を添えるような構造のものがよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
そうですね、単体では難しいですね…。
なんとか、枠の中に納められるサイズでやってみます。

お礼日時:2019/05/05 23:02

#4です


早い話、商店のシャッターのような仕組みです。

ボックスの両サイドにコの字型のアルミ枠を両面テープ 或いはネジ釘で貼り付けて その間にネットを上から差し込む方法です。

アルミ枠は結構な値段がしますので、ホームセンターの資材置き場に プラスチック製のコの字型アングル(本来はベニヤ板などをつないだり 縁切りする部品)があります。

180cmで100円程度の値段で入手できます。
これでも十分代用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
小さい子供がいるので、ロックのかけられるものと思っていましたが、難しいですね。
色々と教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 23:05

蝶番がつけられるのだったらどんな細工も出来ると思いますが・・・



開くか? ぶら下げるか? 落とし込みにするか?

私だったら最後の落とし込みの方法を選びますね。
3段ボックスの両端にワイヤーネットが通るガイドをつけるだけですから・・・

質問の答えなら マジックテープでネットの上から押さえつけます。

蝶番の付け方を逆にご教授願いたいですね。
まさか、電線などのコードを止めつける ステップルじゃないですよね?

そこそこ美観も大切にするなら
木枠を作りその中にワイヤーネットを組み込み
蝶番 ストロング掛け金 で 十分ではありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のイメージ的に、昔のトイレのカギみたいなものなんですが…丸いところに洋灯吊で引っ掛けるみたいな…。でも無理なので…皆さんの知恵をお借りさせていただきたいと…。

落とし込みとはどのようなものなのでしょうか…

お礼日時:2019/05/04 22:32

100円ショップで金属プレートと、ボルトナットを買ってきて


それをワイヤーに固定、本体側にマグネットを固定して出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えてみます。

お礼日時:2019/05/05 23:06

ワイヤーなんでしょ、マグネットに引っ付かない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く開くのではなく、しっかりと扉を閉めたいのですが…

お礼日時:2019/05/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!