dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無職の元同僚を遊びに誘うのは非常識ですか❓
五年一緒に働いたんですが、5月で、結婚を機に退職したんですが、遊びたいと思い、誘いの連絡したんですが、
デパート行こう、買い物したい、と送ったら、
今扶養に入って専業主婦していて、お金ないから無理ですよって返信が来たので、じゃあ、家にお邪魔しに行って良い❓と聞いたら、無理と返信が来たので、なんなら大丈夫なの❓と連絡したら、近場でご飯なら大丈夫ですよって返信が来ました。
ただし、午前中9-12時の間で1時には絶対に家に帰りますと返信が来ました。

私は免許が無いので、ご飯食べ終わったら、デパートに連れて行って貰って買い物したいというのが正直な所です。
一緒に働いているときは、遠いデパートにお願いして連れて行って貰ったんですが⤵︎やはり仕事していないとお金大変ですよね❓

のらりくらり断られているんですが、私が行こう行こうって言ってる状態です。
連れて行って貰っても一度もガソリン代とか食事代とか出さなかったので、今度行く時は出した方が良いと思いますか❓あと専業主婦を遊びに誘うのは非常識ですか❓私が6個上で、同性です。

A 回答 (4件)

なんでしてもらおうばっかなんですか?

主さんこうしてほしい、ああしてほしいばっかですよね。

主さんの家とかはダメなんですか?

時間とお金も相手の方は大変なのかもしかれませんが、もしかしたらあるじさんに会うのが億劫なのかもですね。

主さんが6つ上ということは、だいぶ先輩だったんですよね?

働いてるときは、先輩の誘いとか断りづらいでしょうから、付き合ってたかもですが、結婚して退職してもう関わりもなくなった今、

無理して行きたくないと言う本音も相手の方にはあるのでは?
    • 0

質問者さまのお休みと

お友達の旦那さまのお休みは別の日なんでしょうか

まだ新婚ですし
旦那さまがお休みの日に出かけるのは
難しいように思います

また お友達のご結婚後 車の使用状況は どうなんでしょう
ご夫婦で共有されていたら そんなに自由に
使えないのではないでしょうか
    • 0

非常識ではないと思いますよ。

出来れば専業主婦の心理を御理解してあげた上での行動が一番かと感じます。
お子様がいらっやるのならお迎えもありますし、またそうでなくても旦那さんの稼ぎで生活してますからついつい自分が贅沢してもと気遣いされてるのかも。
だからと言ってお友達の貴方に払って貰う訳にもいかずと考えるかもしれませんよね。
貴方にはそんな水くさいと思われるかもしれませんが、やはり色々と思う部分があると思いますが。
行きたいけどついつい色々と考えるのではないですかねえ。
家に来てくれても嬉しいけど、余裕の時間が過ぎたから帰って来れとも言えませんし、外で会ってもある程度の時間が来たら夕食の用意とか。
旦那さんは、専業主婦だから食事や風呂も準備万端で癒されてまた次の日に仕事を頑張れますし、それを支える主婦は中々自由な時間は少ないと感じます。
もしもお子様がいらっしゃる家庭なら尚更ですが、もう少し経過してみたらゆっくり会える時間も出来る場所かと。
決して貴方が悪い訳ではないのですから御理解下さいね。
    • 0

非常識まではないですが、相手の環境が変わったので、今まで通りの感覚で接しては、いかがなものかと思います。

• 0