dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校・大学が一緒の友達なのですが、最近仕事を辞めたそうです。
わたしとしては、仕事していたときは時間がほとんど合わなかったのでごはんにでも誘いたいところなのですが、無職の人をそうそう誘ってもいいものなのでしょうか??
彼女は失業保険を貰うつもりなので3ヶ月はバイトもしないでいるつもりのようです。その間どうするの?と聞いたら、貯金を使い崩していくつもりでいるといっていました。
誘ったらやっぱりこちらが奢ったりするべきなのかな、とも思います。
ちなみに、大学卒業後はメールのやりとりは続いていて、年に何度かは会う感じの付き合いが続いていました。

A 回答 (9件)

私も友人の立場だった事があります。


幼なじみの友達に食事を誘われました。友達は大学を出て就職しましたが、
私は大学も就職も一浪しましたので、私は大学4年生でした。
バイトをしていた事もあってか、特に奢って欲しいとは思っていませんでしたが、
ファミレスで食事して、会計の時「出世払いでいいから」と言って、少しですが奢ってくれました。

ところが、今は立場が逆で、私は就職しましたが、友達は辞めてしまい、
バイトしたり辞めたりしています。
今度は私が奢る番ですかねぇ…。(笑)

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

>ファミレスで食事して、会計の時「出世払いでいいから」と言って、少しですが奢ってくれました。

わたしなら、今度わたしが仕事辞めたときまでツケにしとくよって言おうかなと今考えました(^^)
そのときもまだ友達も失業中だったらどうしよう(苦笑)

お礼日時:2004/02/18 18:26

私の娘も、失業を経験した時、求職中に友達と会う事がストレス解消になったようです。



ですから、あまりお金をかけずに気分転換出来る事を考えてみました。
ご参考までに・・・

少し足を延ばす程度の距離の、出来ればあまり人の来ない公園に、大きなシート(二人が寝転がれる大きさ)とおにぎりや飲み物・おやつ等を持って行き、空を見ながら色んな事を話し合うのです。

お天気の良い日でしたら、それだけで、心の栄養を吸収出来ます。

どこかの、お店で奢るのもいいけれど、相手に出来るだけ負担をかけない解決策です。

宜しかったら、お試し下さい。(*^-゜)/~Bye♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふたりして花粉症なので、これからの季節はちょっとキツイですけど(苦笑)もうちょっとあったかくなって、花粉も飛び終わったころに、是非!

お礼日時:2004/02/18 18:29

ご相談拝見致しました。



相手の状況や気持ちにもよりますが、気にせず誘っていいと思います。
ただ、立場が違う事にプレッシャーを掛けがちになったり
相手が恐縮するかもなので
いつもどおりに接してあげましょう。
奢らなくてはいけないという事は考えないほうがよいかと。
その辺は相手も考えると思います。
どんな時でも側にいるよと相手にとってかけがえのない
よきお友達でいてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分こっちがいろいろ考えていたのがバカみたいに普通に現れる気がします。もちろん本人はいろいろあるのかもしれないけど、それは考えないようにしたいです。

お礼日時:2004/02/18 18:39

失業中で求職中の男です。



実家であれば親からとやかく言われ肩身が狭く、一人暮らしであれば、今まで給与から天引きされたものの請求が来たり、家賃や食費その他、黙っててもお金が出て行きます。 就職活動は意外とお金がかかりますし、なにかと情緒不安定になる時期なので、相手を気遣ってのお誘いが必要かと思います。

私も前職の同僚や以前のバイト先から忘年会、新年会、飲み会など、当たり前のようにお誘いが来ました。みんな定期収入のある人ばかりですが、こちらの身を案じることもなく、みんな来るんだから絶対来てよというノリでした。
このままでは本気で破産すると真剣に思ったことがあります。

誘う場合は奢るのもいいと思いますが、大きな公園で散歩しながら軽く食事をおごってやるとか、相手に心の負担を与えない工夫をされてはどうでしょうか。

失業中はお金が不安だからと理由建てる事により友達が遠ざかっていくのでは?という悩み、次の就職先が見つかっていないことから、世間に取り残されたような心理状態になります。

そうは言っても寂しくて不安なはずだから、心の親友は必要としているものです。

幸い、comomo73さんは優しい人のようですし、そのへんを分かってあげれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達は仕事を辞めたので実家に帰っているという話も聞いていませんので今まで通り一人暮らしをしているはずです。
実は来月、別の友人の結婚式にふたりでご招待されているのです。普通に仕事しているわたしでも急な出費でちょっと来月はイタイなという感じなのに、友達は…と考えるとまた誘いづらくなっちゃうんですよね。(でも彼女のことだから無理なら無理って断ってたんだと思います)
でもあまりお金をかけない方法を考えて、誘ってみたいと思います。

お礼日時:2004/02/18 18:21

どこで食事するかにもよりますね。


仕事を辞めたり、バイトだけだったり、結婚した友人が何人か居ますが、やはり常勤で働いていない相手の懐具合は気になります。
飲みに行ったりするとやっぱりお金がかかりすぎてしまうので、あまり行かないですね。
逆にファミレスやあまり高くないお店なら、逆に誘ってあげた方が暇つぶしになるんじゃないかな~
平日休みならば、昼間にのんびりお茶するのも良いですよ。
せっかくですから、仕事をやめたからこそできる事を、今のウチにやっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは基本的に平日が休みなので、すいてる昼間に会うのもいいですね。
ただ彼女はお酒が大好きなので、飲みに行きたいのかなという気もします。わたしはほとんど飲めないんですが…。

お礼日時:2004/02/18 18:11

こんにちは。

現在失業中のお友達という事ですが、私が思うに、そんなに気を使わなくても良いと思いますよ。私も失業保険を貰っていた事があるのですが、その間は仕事していなかったので暇でした。なので、友達から、お誘いがあった時は嬉しかったですよ。こんなのんびりできるのも今のうちかも!なんて思ってぱぁ~と遊んだ記憶があります。comomo73さんの言う様にお食事にでもお誘いしてみたらいいかもしれませんね。今まで時間が合わなかったとの事なので、きっと色々お話しもできて楽しいと思いますよ~。では^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、高校・大学のころはランチに入ったファミレスで気づいたら外が真っ暗なんてことがよくあった友達なので、またいろいろな話をしたいと思います!

お礼日時:2004/02/18 17:24

comomo73さん、こんにちは。


お友達が、失業中なので、遊びに誘うのにも気を遣いますよね。

私の友人が、comomo73さんの立場でした。
友人も、そのまた友人も結婚しているのですが、ご主人が失業して
半年間も仕事がなく、すごく家の雰囲気も悪かったそうです。
友達同士は、仲がよく、家族ぐるみでキャンプに行くような仲だったのに、
「そんな状況では、ご飯食べに行こう、とも誘えない。どうしたらいいのか」
と友人は悩んでいました。

>誘ったらやっぱりこちらが奢ったりするべきなのかな、とも思います。

1度くらいなら、「○○ちゃんを励まそう会してあげるよ!」
という感じで、おごってあげてもいいと思うのですが
そう度々だと、相手のプライドを傷つけてしまうおそれもあるんですよね。
友達も、それを心配して誘えない、と言っていました。

一度、それでも食事に行こう、という話になって、ワリカンで行ってきたそうです。
そのあと友達夫婦が「お茶しましょう」と誘われたそうなのですが
食事代もワリカンだったのに、喫茶店代もワリカンとはいえ出させるのは気の毒だ、ということで
近くのよく行く図書館まで行って、そこの自販機でジュースを買ってお茶したそうです。
その話を聞いて、そこまで気を遣っているんだなあ・・・と思いました。

>無職の人をそうそう誘ってもいいものなのでしょうか??

誘っても別にかまわないと思います。
おごってあげるのも、度々でなければ相手の負担にならないのでいいとは思います。
後は、ワリカンでも気兼ねなしに過ごせるような、出来るだけ安いお店を探して食事するとか
お茶なら、ドトールコーヒーみたいな安い店で済ます、
もっと安くするなら、缶コーヒー買ってきて、ベンチでしゃべる・・・
などでもいいと思います。

でも、私の友人の友人のように、生活かかっているわけではないと思うので
そこまでシビアに考えなくても、気分転換に誘ってあげたらいいかと思いますよ。
ご参考になればうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
うちに招待してお食事でも…って出来ればいいのでしょうけど、かなり汚くって…(^^;
これを機に大掃除してもいいかな(でも時間が…)

お礼日時:2004/02/18 17:13

そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。


今まで通り、普通にお誘いしてみてもいいのではないでしょうか?

あまり無職であることを意識されると、逆にお友達はいい気がしないかもしれません。

お友達が失業していることも「ネタ」にするぐらい明るければいいのですけどね。
ま、慌てて職を探していないようですので、今の状態をそれほど悲観してはいないのでしょう。

変に意識しないで、今までどおりがいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は前職が相当ハードだったようなので、話を聞くと結構晴れ晴れとしているような印象を受けました。
以前会うとお互い仕事の愚痴大会になっていましたが、今はもうちょっと違う話が出来るかもしれないですね。

お礼日時:2004/02/18 17:02

>仕事していたときは時間がほとんど合わなかったのでごはんにでも誘いたいところなのですが、無職の人をそうそう誘ってもいいものなのでしょうか??



いいんじゃないでしょうか?誘われてイヤに思うのであれば断られると思います。

>誘ったらやっぱりこちらが奢ったりするべきなのかな、とも思います。

それは人それぞれだと思います。

私も現在失業中です。たまぁにフツーに友達に遊びに
誘われたり食事誘われたりしますがおごってもらったことはないですね。
又、おごってもらおうとも思いません。
まぁ「おごってくれる」のであればお断りしませんが 笑
あまに失業者と気にせずにお付き合いすればいいんではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>まぁ「おごってくれる」のであればお断りしませんが 笑

奢るのはわたし的には全然OKなのですが、向こうに気を使わせたら悪いなあと思ったので…。そういっていただけるとありがたいです。(ってporidentさんにごちそうするわけじゃないですげど(笑))

お礼日時:2004/02/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!