アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学について

(8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²)
=10x²y-27xy²-22xy-3y²


という計算なのですが

この答えを、さらに

10x²y-(27y²+22y)x-3y²

とは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらの答えも一緒なので大丈夫ですよ

    • good
    • 0

問題にもよるでしょう。


展開しなさいなら、展開したままでしょうし。
    • good
    • 0

中学二年生で多項式をやっているあたりなら、やらないほうが良いと思います。


やっても数学的にイコールではありますが、この場合はやることに意味はありません。

どうせやるなら、y(10x²-27xy-22x-3y)なら少し意味があります。
因数分解を始めているなら、話は若干変わる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、展開した後に分配法則でまとめられるものをまとめるのとは訳が違うのでしょうか?

お礼日時:2017/07/06 13:17

何の計算をしているのでしょうか? 「展開せよ」という問題なら×です。

「x について整理せよ」というのであれば○というかそうしなければいけません。
    • good
    • 0

まあ、


f(x,y)=10x²y-27xy²-22xy-3y²
でf(x,y) = 0になる場合のxとyを求めよとかであれば、、、
y(10x²-27xy-22x-3y)
=y{10x²-(27y-22)x-3y}
として、そのあと解の公式とかに持ち込むことはあり得ますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!