アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月のあたまに宇和島に行くのですが、岡山から行くのは電車と車どっちがいいでしょう?
今まで電車で入ったことがあるのですが、時間の拘束が大きいので出来れば車で行きたいのですが。
料金と時間、あとどれくらい疲れるかなど(笑)
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

愛媛に行く際は、JRの不便さはどうしてもありますね。

車で行く際にネックになるのは、瀬戸内海をどう渡るか。。。
瀬戸大橋なら時間は早いが料金が高い。児島-坂出北間で普通車3900円。
玉野市宇野港発の宇高国道フェリーなら、往復チケットで6000円。
昼も夜も28分ごとに出向で便利。乗船時間は55分。
フェリーなら休憩もできるし、旅の雰囲気も味わえます。

僕はフェリーがおすすめかな??

ちなみに私は倉敷人で、四国には5回ぐらいフェリーで行っています。
    • 0

確かに瀬戸大橋を渡るのは高いです。

瀬戸大橋を渡るだけで普通車で高速代9,100円になります(岡山ICの場合)
時間は4時間弱で見ておけば大丈夫だと思います。
乗り継ぎがスムーズに行った場合のJRと変わらない位でしょうか。
とすると、料金はややJRの方が安いです。
(高速もETC割引を使えば少し違うと思いますが)

今は宇和まで高速があるので、だいぶ楽になりました。
松山からは対面通行は多くなりますが、そんなに疲れる道ではありません。
やっかいな山道の下道がかなり減りましたので…
夏なので、昼間の暑い時間を避けて走ればそこまで疲れないと思います。

時間の拘束を気にされるなら高速で一気に行くのが便利かと思いますよ。
個人的な意見としては、高速が多い分、岡山から山陰方面に行くよりは運転は楽だと思います。
    • 0