プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考書に l heard that she play the piano.とあったのですが、plays か playedなら分かるのですが、どうしてplayと原形なんでしょう⁇

A 回答 (3件)

おそらく、


I heard her play the piano.
という hear O 原形と混乱したのでしょうね。

hear (that) SV というのは、
「~という噂を聞く」ということであり、
あまり、she plays the piano という例文は作らないかと。
(プロとして、趣味として日常的にピアノをひく、
というような意味になるので)

hear O 原形というのは
まさしく音として聞くということで、
彼女がピアノを弾くのを聞いた(聞こえた)。

この方がふさわしく、原形となるのですが、
that 節がくるのではありません。

ということで、誤植レベルではない誤りと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おそらくそうだと思います。
ありがとうございました❣️

お礼日時:2017/07/09 19:44

『play』なら『聴いた』


『piay』なら演奏すると聴いた』
    • good
    • 0

plays か played の誤植。

参考書もたまには間違える。絶体ではないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!