dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LP対応のMDデッキとLP対応の携帯MDプレイヤー(再生専用)を持っています。
どうしたら、CDデッキ(LP非表示)からLP(一枚74分のMDメディアに4倍ぐらい=296分程度:通常の4倍程度録音可能と、なにかで、見たような気がするだけせす。)録音できるのでしょうか。LP録音は通常の録音時間より、長時間録音できると何かで見て、ただ、それのみ、知っているだけです。MDデッキ、携帯MDプレーヤーに、その点について、取り扱い説明書に記載されてませんのでよくわからないのです。よろしく、お願いします。
そもそも、LP録音の概要すらが、理解できていません。そこらへんの基本的なところを、併せて、教えてください。

A 回答 (4件)

結論から言えば、圧縮率の違いです。

LPモードでは、従来モードに採用されている "ATRAC" を
発展させた "ATRAC3" と呼ばれる圧縮方式を採用している
のですが、これは従来と比較して2倍の圧縮率となります。

LP2(2倍)モードはこれを普通に使ったもので、LP4(4倍)
モードはさらに“ジョイントステレオ”と呼ばれる、左右
の位相和差(L+RとL-R)を使った技術を組み合わせており、
より効率の良い圧縮を実現しています。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/mdworld/minidis …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、説明ありがとうございます。結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC
モードボタンをLP4にすると言う事で、ただ、それだけのことでした。さっそく、今日、録音・再生してみました。

メーカー名と、型番はなんですか?

それがわからないと説明のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC
モードボタンをLP4にすると言う事で、ただ、それだけのことでした。さっそく、今日、録音・再生してみました。

(取り扱い説明書に記載されてませんのでよくわからないのです)?

そんな事あるの?
LP対応のMDデッキのメーカーに問い合わせるのが一番!
    • 0
この回答へのお礼

結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC

MDLP2と、MDLP4ですね。

生のMDディスク(市販されている録音ができるMD)には 74分と80分が出ていますよね。  MDLP2は2倍 すなわち 148分と160分の録音が出来ます。 MDLP4になると4倍ですので 296分と320分の録音ができる事になります。  1枚のディスクに混在も可能ですが、LPモードに対応していないプレーヤーでは、音は出ません。(カウンターは刻む)

ご質問の「倍速ダビング(コピー)」ですが 最近の ミニコンポ・MD搭載のCDラジカセタイプに 搭載されている機能です。  標準モード録音(74分または80分)では2倍又は4倍の速度で ダビングが可能です。(すなわち 80分のディスクの記録時間は 2倍速で40分 4倍速で20分ですね)  MDLP2または MDLP4モードダビング時は 2倍速モードのみに限定される様です。  (著作権などとの関係で制限されている模様 また倍速コピーした時は、続けては倍速でコピーできないという制限もされています。)

u-tacさんは 単品でCDプレーヤーやMDデッキをお持ちなのでしょうね。 したがいまして、今の状態では倍速ダビングなどは不可能です。 

また、新しい機能として MDに「グループ検索機能」が追加されました。 対応機種が 発売し始めました。 (SONY/Victor/Pioneer)  LPモードの出現により 異常なほど曲数が録音できてしまい(最長320分時で1曲3分とすれば100曲以上の録音できてしまう) 選曲が大変になってしまう。 それを簡単にする為に、いくつかに「グループ分け」をして選曲のしやすさを狙ったものです。 従来の機器(対応してないモデル)でも ディスクタイトルが入力できれば グループ名が入れられる様です。 呼び出しは不可能ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、説明ありがとうございます。結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC