アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10にグレードアップしたら、DVDが見れなくなりました。どうすれば良いでしょうか

A 回答 (8件)

パソコンの会社のホームページからWindows10対応のドライバーをダウンロードしてインストールする。



他にいろいろ不具合はありますか。対応は全て同じ。

できなければ元に戻す。
    • good
    • 0

ソフトの問題かもしれません。


Leawo Blu-ray Playerを勧めしますよ。
公式サイhttp://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
無料ソフトですよ。
    • good
    • 0

「DVDが見れなくなりました」とありますが、PCにてDVDが再生できなくなったということでしょうか。


それとも、PCにてDVDドライブが認識できなくなったのでしょうか。PCでDVDのドライブが消えた状態になっているということです。

DVDが再生できないというのであれば、DVDのドライバの更新および、DVDの閲覧アプリを再インストールすれば、よろしいのではないかと思います。

DVDドライブが認識できないとなると、いろいろ原因があって、解決に困難を極めることがあります。
手っ取り早い方法は、DVDが使えていたWindowsのバージョンまで戻すというやり方です。
でも、どの時点まで戻せばよいのか決めかねるし、他の不具合が発生したり復活したりして戻さないほうが良かったとなったりします。

まずは、DVDのドライバを最新のものに更新することが考えられます。
でも、数年前のDVDドライブだとWindows10用のドライバは無かったりします。

他には、レジストリを変更するやり方があります。
(レジストリを変更する自信がないときには、やめてください)
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}」
で、「UpperFilters」「LowerFilters」があったら、それぞれ右クリックからメニューを開き「削除」を実行して、PCを再起動します。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment」で、
「新規>文字列」で「DEVMGR_SHOW_NONPRESENT_DEVICES」を作ります。
その値を「1」にします。

でも、レジストリを変更しても、DVDドライブが復活できない場合があります。

こちらは、Windowsの更新をしている内に、PCからDVDドライブが消えてしまい、DVDが使えなくなりました。
DVDのドライバがメーカーのWindows10用のものが無く、レジストリを変更しても、DVDドライブが消えた状態でした。

いろいろと調べていくうち、デバイスマネージャーでIDE ATA/ATAPIコントローラが消えているのが分かりました。
SATA AHCIコントローラをインストールすることで、DVDドライブがデバイスマネージャー上に現れ、PCでDVDドライブが表示できるようになり、DVDを入れたら読めるようになりました。
    • good
    • 0

DVDソフトも入れ直す。

    • good
    • 0

以前、観ることができた「DVDアプリケーションソフト」の修正プログラムが公開されていないか調べてみましょう。


公開されていれば、それをインストールしましょう。
    • good
    • 0

無料のソフトをインストールするとか・・・・


https://www.winxdvd.com/upgrade-windows-10/sc-to …
    • good
    • 1

windwsDVDプレャーを購入します。


無料でしたが、1,500円です。
口コミなどは評判が良くない。
    • good
    • 1

プレイヤーをインストールするしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!