プロが教えるわが家の防犯対策術!

d/dt(1/2Mv^2+Mgx)
=(M・v・dv/dt+M・g・dx/dt)

一行目から二行目までの解き方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 1/2Mv^2の微分後にMvdv/dtになる過程がわかりませんので教えて頂けませんか。

      補足日時:2017/07/09 18:34

A 回答 (4件)

合成関数の微分を用います。


dv^2/dt=(dv^2/dv)・(dv/dt)=2v・dv/dt
これを次式に代入します。
d/dt(1/2Mv^2+Mgx)=1/2M・dv^2/dt+Mgdx/dt
=Mv・dv/dt+Mg・dx/dt
ここで、tの関数はv,tだけなので、
t,v以外の文字は係数として微分の外に出します。
勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございございました!納得できました!

お礼日時:2017/07/09 19:09

わからないです。

運動エネルギーと位置エネルギーの総和が一定だとすると、

d/dt((1/2)・Mv^2+Mgx) = 0

でこれを v, x を t で微分して

(1/2)・M・2v・(dv/dt) + Mg・(dx/dt) = 0

a = dv/dt, v = dx/dt ならば

Mv(a + g) = 0

M が一定だとすると、v(a + g) = 0 を満たすように、物体が動くということでしょうか。
    • good
    • 1

(1/2)・M・{v(t)}^2 の t による微分なら



M/2・2v(t)・(dv(t)/dt) = M・v・(dv/dt)

だと思います。

1/(2M・v^2) の時間に関する微分だとしたら、なぜ、Mvdv/dt になるのか僕にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。もっと勉強します。

お礼日時:2017/07/09 19:08

速さ(v)と位置(x)を時刻(t)の関数とみているのだと思います。



質量(M)と重力加速度(g)は時間の変化で変化しない定数とみています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算結果でMvdv/dtになる過程ってどうなんでしょうか?

お礼日時:2017/07/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!