アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の中正しいことをしている人間が痛い目に会うのはなぜですか?
正しく誠実な人間が負けて、卑劣で人を陥れる人間が社会で出世するなんておかしいと思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

> この世の中正しいことをしている人間が痛い目に会うのはなぜですか?



簡単に言えば、「反則勝ち」とかもあるからでしょうね。
「正義が勝つ」じゃなくて、「強い者が勝つ」ってことですよ。

でも、もうちょっと上のレベルになると、そこでは再び、誠実な人間の方が強かったりします。
結局のところ、「実力」がモノを言う世界ですが、誠実さなども実力の一つなので。

逆に、人を陥れる能力も、ズル賢いワケで、それも知性とは言えます。
でも、そう言う知性ばかり発揮すれば、敵も作ってしまいます。

すなわち、ズル賢さなどに対抗するだけの知性があって、更に人望まであれば、ズル賢いヤツの上に立てます。
    • good
    • 4

「正しく誠実な人間が負けて、卑劣で人を陥れる人間が社会で出世するなんておかしいと思いませんか?」


⇒もちろん、おかしいです。

「この世の中正しいことをしている人間が痛い目に会うのはなぜですか?」
⇒それは人間社会の複雑さです。
僻みや嫉妬があるからです。

正しく生きて尊敬されている人を嫉妬して落としいれようとする人間がいます。
ところが、そのような人間を人々は攻撃しないのです。
その理由は、人々も僻みや嫉妬心をもっているからです。
    • good
    • 1

世の中が間違っていると


正しい人が 嫌われるのです

歴史上現れた 賢人 聖人 無理解のため 皆迫害されています

狂った戦時中 牢に入っている人が正しいのです

参考
ソクラテス http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm


 正義感 使命感 責任感は行動に表れるのです 
誰よりも語り 誰よりも活動をするのです
精神の土壌を耕し 豊かにします
喪失した精神性は 人間を野獣にします 

 無理解のために 必ず大難を受けるのです 
嫉妬のゆえに 誰よりも多くの批判を受けるのです
それが悪世において 正しいと言う証明なのです

 多くの人々に 人間としての模範的な生き方を教えます
本当の正義の人とは
 私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると 
地球民族主義を掲げ
世界的規模で 万年の先を見据えて活動します

 ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言いました
 ガンジーの言う「尊敬の段階に入る」のは200年先でしょう











http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 7

ライオンが獲物をとらないと生きれないように、人も仕事の成果を出さないと生きれないからです。

どうすれば、成果がでるか?考えて行動し、成果が出れば、多少倫理的に悪くても黙認してしまい、倫理的に良くて成果を出さないより、成果を出す方を優先する人が多いからと思います。
    • good
    • 3

一番の理想は、正しく、誠実で、温厚で、賢く、しかし腰が低く、どんな人に対しても態度を変えない成功者ですよね。

(^^)

だけど、残念ながらそんな人は数万人に一人居るか居ないかでしょうね……。

そもそも、本当に正しく誠実な人に成功者が少ないのは、元々競争心や出世欲がすくないからかも知れませんね。
だから多分そんな人たちは、負けているとさえ思っていなく、《足るを知る》の生活を、幸せに送っているのだと思いますよ。(^^)
    • good
    • 2

この世の中正しいことをしている人間が痛い目に会うのはなぜですか?


  ↑
正義も、神も仏も、存在しないからです。




正しく誠実な人間が負けて、卑劣で人を陥れる人間が
社会で出世するなんておかしいと思いませんか?
   ↑
正しく誠実でも負けるのは、その人が無能だからです。

卑劣で人を陥れる人間が出世するのは、その人が
有能だからです。

正しい、誠実、卑劣と有能、無能は別の問題です。

それを混同しているので、オカシイと感じるのです。

正しく誠実で、有能な人になれば解決します。
    • good
    • 1

一般のサラリーマンは分かりませんが、商売人なんかは多少意地汚い部分がある方が成功しやすい気がします。

もちろん、そうではない商売での成功者もおられるとは思いますが。
    • good
    • 0

出世させるのは自分より上の立場の人間ですからね。


「正しさ」「誠実さ」を貫いて周りと衝突するばかりの人間の尻拭いをするよりは、
「狡猾」で汚い仕事を代わりにしてくれる人間を利用したいと思うものでしょう。
自分がやりたくないことを率先してやってくれる人の方が便利でしょう?
誰しもが自分自身が正しく誠実でありたいと思うものですから。
    • good
    • 0

おかしいとは思うが、弱肉強食の世界なのだから仕方のないこと。


いくら理想論を言っても生きては行けないからね。
    • good
    • 0

そうですかね。


世の中、結局は人間の感情で動いてるんだなと思うことが最近多いです。
そういう中で誠実に一人一人接することは大事です。そうやって得た財産は目に見えないことも多いですがね。

ただサラリーマンの出世に関しては、ゲームですから成功のためにストイックになるべきだと思います。
人事の間隔からして、自分が働ける年数は絶対的に足らない場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!