dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホ持ちじゃなしよくわかっていないので質問があります。
自分のスマホでネットしようとするとパケット代?がかかるけど、お店での無料Wi-Fiを使った場合、無料で使えるということですか?その料金はお店が払っているのでしょうか?人が大勢集まる場所の無料Wi-Fiはつながりにくいということありますか?お店でのWi-Fiはセキュリティーがちゃんとしていないと聞いたことがあるけどそういうものですか?

A 回答 (5件)

公衆無線LANには、二通りあります。



ホテルや飲食店・コンビニの場合、お客さまに対するサービースから通信費はお店持ち。無料で無線LANアクセスポイントに接続できる場合が殆ど。

一方、新幹線や駅・地下街等、電波の届き難い場所でのアクセスポイント接続は、キャリア(携帯会社との契約)でないと繋がりませんし、通信料は使用者の負担になります。

無料で使える無線LANの場合、殆どがパスワードが必要。
お店の人に教えて貰ったり、空メールの返信から入手します。

通信費不要の公衆無線LANのセキュリティーは万全ではありません。
繋がる範囲もお店の中だけ。使える範囲も限られます。

要は、携帯会社の通信料を押さえるため、ホームネットワークのWi-Fi接続や無料の公衆無線LANを上手く活用する。
そんな使い方が賢い方法です。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。wifiスポットですね。確かに設置代金ならびに運用費はお
店なりが負担していますが、お客へのサービスと考えると実はそ
れほど高くない(利用者は一人じゃないですから)のです。

https://mobareco.jp/a23311/

>お店での無料Wi-Fiを使った場合、無料で使えるということですか?

基本はそうです、
利用は無料なので無料wifiスポットではあるけど、商品購入など
が利用条件なんてお店がないとも限りませんが。

>人が大勢集まる場所の無料Wi-Fiはつながりにくいということありますか?

wifiからあとはお店の固定回線か専用線で通信していると思いま
す。スマホなどのモバイル回線で通信しているわけではありませ
んのでパケット量とか考える必要がないのです。とはいえこれら
も利用者数が増えれば通信速度は低下します。またwifiとして接
続上限数も普通あると思います。

>お店でのWi-Fiはセキュリティーがちゃんとしていないと聞いたことがあるけどそういうものですか?

そう言われています。パスワード未使用の所は使うべきではないと
評価されていますが。

ヨドバシカメラのwifiスポットはパスワードなしです。今までの常
識から考えれば避けるべきなんでしょうが、しかしヨドバシのもつ
ネット知識、提供規模、提供開始時期を考えれば、単なるバカとい
うことはなさそうです。

パスワードを使うことも出来たはずです。しかし使わなかった。こ
れはどういう考えなんでしょう。それはそっちの方がお客にとって
メリットになると考えたんじゃないかと思うのです。

ヨドバシのwifiスポットはセキュリティ的に問題あるのかは私には
判断出来ません(企業の考えに口を出せるほど知識がないのです)。
    • good
    • 1

> 自分のスマホでネットしようとするとパケット代?がかかるけど、お店での無料Wi-Fiを使った場合、無料で使えるということですか?



そうです。
WiFiは無線LANですから携帯電話回線を使用しないためです。


> その料金はお店が払っているのでしょうか?

お店が払っていると言えば払っています。
ただし、自宅に光回線を引きWiFiルーターを設置してインターネット利用を行うのと同じで月額固定料金の場合がほとんどでしょう。
お客様が1人づつの接続がお店が通信業者に支払う料金に影響するような設備環境や通信契約形態にしているところはまず無いでしょう。

> お店でのWi-Fiはセキュリティーがちゃんとしていないと聞いたことがあるけどそういうものですか?

お店によります。
接続のためのパスワード無しでつながるところは要注意です。

参考まで。
    • good
    • 1

ラインなどは、無料通話です。


wifiは、それ自体は、課金するものでは、有りません。
ユーチューブや、ツィッターなどスマホには課金されない、通話手段が山程有ります。
是非、スマホをゲットして、無料通話を、お楽しみ下さい。
    • good
    • 0

>お店での無料Wi-Fiを使った場合、無料で使えるということですか?


はい

>その料金はお店が払っているのでしょうか?
そうです

>人が大勢集まる場所の無料Wi-Fiはつながりにくいということありますか?
ありますね
状況によりますが

>お店でのWi-Fiはセキュリティーがちゃんとしていないと聞いたことがあるけどそういうものですか?
そういうものです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!