アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後の後始末してくれるサービス有りますか?一切喝采、誰にも迷惑掛けない様に。

質問者からの補足コメント

  • 自殺とかではなく、身寄りのない独居老人です。突然死は確かに特殊清掃とかにお願いなのでしょうが、近頃病院の入院先で死ぬことも多いです。そんなとき、遺体を引き取り処分してくれるサービスがないものかと思います。もちろん有料で。

      補足日時:2017/07/12 07:45

A 回答 (8件)

死後事務委任契約のことでしょうか。



死後事務委託契約、で検索すれば出てきますよ。



NHKで紹介していた「りすシステム」
というのがあります。

http://www.seizenkeiyaku.org/HP/liss1.html

死後事務委任契約

火葬・埋葬を基本に、宗教儀礼や参列者への接待等、人の「死」について、
まず必要な事務(しごと)の引受
遺骸処理の方法に関する事前意思表示書
電気・水道・ガス等の料金支払や整理、住んでいた場所の片付け、賃借の場合は返還事務、同居していた人に対する住み替えの支援など
保険・年金などの諸手続
クレジットカードなど各種カード類の解約、返還手続
個人情報(パソコン、携帯電話等)の消却、破棄
ペットなど死者が愛用したものや情報の処分
祭祀財産の処理(墓、仏壇の管理や処分なども含む)
死後もお世話になった方へのお祝いや香典などの社会参加の代理・代行
その他
    • good
    • 0

なんかありましたよ。


死後サポート、でもないけど、なんかそんな名前のサービス。
チラシかなにかを見た記憶があります。

独居高齢者が増えましたし、予備軍もたくさんいます。
未婚で親も兄弟も死にました、って人もいるでしょうし、需要はあると思います。

たぶん、お金を供託するとかしておいて、入院やホーム入居などの相談サポートをし、亡くなった時は、行政的な手続きや、葬儀も行ってくれるのではないでしょうか?

営利団体かもしれないし、中には詐欺的なもののあるかもしれないので、十分調べてから決めた方がよいと思います。
お金を供託して安心してたら、まだ生きているのに、「死後サポート企業が倒産!」なんてことになったら目も当てられないです。

身近な人や行政など、信頼できる人に相談してから決めた方がいいでしょう。
なにしろ、自分が死んだ後のことは、ドロンされても分からないですからね。

あ、今、「死後サポート」で検索したら、いろいろヒットしました。
ご自分で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!聞いてみる価値有り!
後は死の前後です

お礼日時:2017/07/12 21:24

自分の死後を心配するのは、意識が高いですね…



自治体に相談してみればどうですか
(お住いの市役所などに一人暮らし世帯の不安について相談したい…と電話すれば適切な課に回してくれますよ)
あなたに似た状況の方は全国に大勢おられると思います

私は下記の本を読んで 身綺麗にする必要性を痛感しました
読んでみることをお勧めします
遺品整理屋は見た!!~天国へのお引越しのお手伝い~  吉田太一
    • good
    • 0

遺品整理サービス が、御座います。


家財道具全てを引き取り、掃除もして、家を空っぽ にしてくれますよ。
ネットでお探し下さい。
    • good
    • 0

なんでそんか質問するんですか?自殺するんですか?

    • good
    • 0

今の世の中 需要があれば 供給もあると思いますが


ものすごく高いと思いますよ


リアルの物の処分もそうですが
こういう ネットのあれやこれやなどの処分もありますし
役所の手続き 銀行の手続き 利用していたサービスの停止
知り合いへの挨拶 など


親を見送ったことがある人はお分かりかと思いますが
やることが 次々でてきます
    • good
    • 1

死ぬのですか?

    • good
    • 1

特殊清掃、と言う職種がありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!