プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きさは約1メーター50センチぐらいでオシャレな観葉植物を探しています。緑の部分と茶色の部分が混在するタイプのものがいいなと思います。置き場としては,美容院のフロアに置こうと思っています。何が良いか教えてください。

A 回答 (3件)

定番中の定番ですがパキラとかどうでしょう?


生育旺盛で育てやすいです。以前に医院の開院祝いに贈った事がありますが、とても喜ばれました。
後はベンジャミンとかコーヒーノキ。。。こちらも基本的に育てやすいですが、やや寒さに弱いです(特に冬の寒さの厳しい土地でなければ室内ならば大丈夫だと思います)
ベンジャミンは葉が緑一色のものの他に白い縁が入るものもありとてもキレイです。
コーヒーノキはご存知のとうりコーヒー豆を採るあのコーヒーです。光沢のある緑の葉がとても美しいです。

どれも日光を当てないと葉の色が悪くなるので鉢の重さが難点でしょう。これはNo.2のmclaren03さんの指摘どうりです。
    • good
    • 0

1m50cmの高さだと10号鉢位になります。


10号鉢は鉢の直径が30cmあり結構重いです。
観葉植物は他の草花に比べてそんなに日光は要りませんが植物は光合成で生育してるので時々は日に当てて風を通してやらないと室内でも病害虫に罹ります。
観葉植物は直射日光を好むものと日陰で良いもの、寒さに強いものや弱いもの等種類によって異なります。その植物の性質に合った置き場所を選ぶことが必要です。
そんな訳で会社や店ではレンタルの観葉植物を使っているケースが多いですね。
色々な種類を観賞できるのと世話が楽だと言うことですね。
でも自分で育てるのが一番ですから下記参考URLの2段目のHPの観葉植物の育て方の置き場所や環境等をご覧になって選択されることをお勧めします。

参考URL:http://www.greenvillage.co.jp/bigplants.html, http://www.royal-hc.co.jp/diy/engei/foliage/
    • good
    • 0

南国のトロピカル風なのが素敵ですよね。


イミテーションのもありますが、やっぱり本物のグリーンが癒されます。

見本になるようなサイトがありましたから貼っておきますね。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/set_10g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見させていただきました。ゴムの木とか可愛いですよね~。

お礼日時:2004/08/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!